もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

ファミマ9、麻婆丼・かき揚げそば

ファミリーマートで、辛いが旨い!麻婆豆腐丼430円を購入した。山椒をきかせ、甜麺醤(テンメンジャン)、豆板醤など「醤」にこだわった、ご飯に合う仕立て。豆腐のおいしさも見直しさらに美味しくした。雑に持ち歩き傾いたので、画像の拡大はしないように^^


family36family37


辛いが旨い!と言う割には、辛さはセブンの四川風麻婆豆腐丼の方が、スパイシー。辛さが苦手な私には、これでよいが、物足りない人もいるだろう・・・。下のブロッコリーは、別売。


family38
family39



別日に、レンジかき揚げそば398円を。前回、セブンのかき揚げそばでは、そのまま加熱し、かき揚げが崩れたので、横に除けて温める。しかし、販売時点で、少しフニャっとしているから、サクッリを求めるなら、オーブントースターやヘルシオ等で、水分を飛ばそう。


family40family43
family41


かき揚げは、小さな干しエビと野菜(玉ネギ・人参・ネギ)。具はワカメ、ネギ。スープは、かつお節をベースに昆布の旨味を加え、甘味を抑えて仕上げている。確かに、出汁はセブンの方が甘い。ゆで麺は、蕎麦粉がしっかり入っているのか、そばの味を楽しめる。


family42
(総量は541g、麺の内容量は229gほど。583kcal)


レンジかき揚げそばは、セブンのかき揚げそばより、麺の量が多いのにカロリーは低い。面白いのは、食べ終わった後、加温前にはゼリー状だった出汁が、冷めると再びゼリーに戻ること。全体に3.5


■販売 ファミリーマート各店舗 HP
 サークルK・サンクス各店舗 HP

テーマ: - ジャンル:グルメ

セブン32、麻婆丼・かき揚げ蕎麦

セブンイレブンで、醤(ジャン)の旨味が引立つ!四川風麻婆丼 398円を購入する。四川風麻婆丼は、挽肉の食感とうま味を引き立てた、御飯が進む一品。お好みで別添の花山椒をかけて、香りや辛味を調整してお召し上がりを。


seven186seven187


麻婆は、家以外ではあまり食べないから、四川風が示す通り一口目から辛さがやってくる。お豆腐は柔らかくも形を保ち、絹らしい滑らかな舌触り。麻婆が染みつつも豆腐の風味も残っており、主張しすぎない控えめな味わい。


seven188


挽肉の大きさは様々だが、弾力があり、硬すぎず良い感じ。噛み締めると溢れ出す味は、肉の芳ばしさと脂の旨味が混ざりジューシー コッテリし過ぎず、舌の上に感じる豚の風味が繊細である。豆苗は、自家製^^


seven189
ご飯は275g、具は215gの合計490g(簡易スケールの為、めっちゃ誤差あり)。カロリーは649kcal。



別の日に、だし香る!かき揚げ蕎麦398円を持ち帰る。油の吸油を抑える天ぷら粉を使用した、小松菜?入りのかき揚げを乗せたおそばとHPにある。しかし、商品のシールには、小エビ入りのかき揚げ、玉ネギ、人参の表示あり。


seven182seven184
seven183


何も考えず、麺と同時に加熱したら、かき揚げがフニャっと広がってしまった…。天ぷら粉が違うせいか、かき揚げに油ぽさは感じない。ツルッとした伸びにくい麺と、風味のよいつゆを合わせてある。麺には、長芋を練り込んであるようだ。どちらも3.5


seven185
(総量は553g、麺の内容量は160g。カロリー592kcal)


■販売 セブンイレブン各店舗 HP
※一部取り扱いのない店舗あり

「Gremzキーワード:食物連鎖」

テーマ: - ジャンル:グルメ

ファミチキと、チーズ味

12月に購入して、サークルKサンクスでも、ファミマの「ファミチキ」が~の記事を書いたけれど、実際は関東地区先行で、他地域は今年からだったようだ。2月7日発売の右:ファミチキ(チーズ味)180円と合わせて、紹介しよう。


family58
family60family57


カウンターフーズの袋は、Fast Food & Deliに統一? 左:ファミチキ180円は、サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめる。このKFCにもないサクッとした衣が、人気の理由だろうか。食べやすい骨なしタイプ。


family59


断面では区別できないファミチキ(チーズ味)は、鶏肉と相性の良いチェダーチーズをタレに漬込んだ、コク・風味のあるチキン。始めは、衣の下にチーズがあるかと思ったが、それでは流石にこの価格は維持できない^^3.5


■販売 ファミリーマート各店舗 HP
 サークルKサンクス各店舗 HP
※一部に取扱いのない店舗あり


family61
ハナナ:アブラナ科、夕食に酢味噌で食べた、花菜の迷子を咲かせてみた。

テーマ:チキン・鶏肉 - ジャンル:グルメ

ファミマ(7)、ひなまつり

3月3日は、桃の節句。ファミマのひなまつりメニューのチラシを見て、サークルKへやって来た。ひなまつり手まり寿司セット498円と、なま桜もち500円を予約購入する。ひなまつり手まり寿司セットは、直径4cm弱の一口サイズが、7個。


family44family45
family46


いくらと金糸玉子が2個、海老が2個、サーモン1個、イカ1個。とびことカニカママヨ軍艦1個が、ガリと入って、醤油、ワサビが付いている。ひなまつりに、ピッタリで、彩りよく見た目も楽しい。


family47


なま桜もちは、国産もち米を蒸してついた生地に、ホイップクリームと、北海道産小豆使用のつぶ餡を包む。初めてのなま桜もちは、大きさは、5.5x6cmほど。関西の桜もちは、ピンクの “道明寺粉” が使われ、桜の葉で巻かれている。


family48family49


通は、塩漬けされている桜の葉を含めて食べるそうだが、今回は塩味が濃い目なので、葉は半分ぐらいにしておこう。特別な日には、特別なメニューも良いね3.5


■販売 ファミリーマート各店舗 HP
 サークルK・サンクス各店舗 HP
■予約 2月25日で終了
■お渡し 3月1日~5日


過去のひな祭り
ひいなまつり・ひちきり 2008
アデリーヌ長栄堂のひな祭 2013
与楽 神明店、ひな上用 2015

テーマ:ひな祭りメニュー - ジャンル:グルメ

サークルK(30)、中華丼・ラーメン

サークルKサンクスで、チルド弁当の具だくさんな中華丼498円を購入。中華丼って、八宝菜(8種類?)+ご飯のイメージだから、具材を数えると、白菜・人参・玉ネギ・小松菜・竹の子・きくらげ・うずら卵・豚肉・イカ・エビと10種類で、野菜がいっぱい。


circle166circle167
circle168


セブンの「1日に必要な野菜の1/3が摂れる中華飯」と比べると、具材は赤パプリカ→イカに変わったので、イカが印象的。白菜の食感もあり、ファミマの中華丼も、同じかと思ったが、1月初旬、ファミマのHPには、別商品があった…。(現在は、統一)


circle169
ご飯は270g、具は270gの合計540g(簡易スケールの為、めっちゃ誤差あり)。カロリーは569kcalと、セブンより高め。



別日に、ファミリーマートのヒット商品「チルドラーメン」の一つ、醤油ラーメン498円(クーポン100円引)を初体験する。電子レンジで約5分半加熱すれば、ラーメン専門店で食べるような熱々の美味しいラーメンが食べられると好評


circle176circle178


①スープにコクがある:鶏ガラと豚ガラの旨みに、確かに魚介ダシが香る。②麺が美味しい:ゆで麺なので、カップ麺とは、一線を画している。ただし、レンジで加熱中に、スープに浸かっている部分と、浸かっていない麺に、若干の差を感じる・・・


circle177


お湯を沸かさずレンジだけで、店頭だと、受け取ってすぐ食べられるのも魅力 モヤシやメンマなど、本格的な具材も良いが、気になる2点目は、チャーシュー。炙り派は別にして、レンジでチンすると、チャーシューの脂が際立つ。


circle179


油に注目する人は、自宅で温める時には、チャーシューを取り出してからがおススメ。気になる3点目は、価格。専門店よりは安いけれど、カップ麺やインスタントよりは高い。どちらも約500円を支払えるかが鍵3.5


■販売 サークルK・サンクス各店舗 HP
 ファミリーマート各店舗 HP
※一部取り扱いのない店舗あリ


サークルKのお弁当
管理栄養士監修弁当
管理栄養士監修弁当2
ミニ弁当・オムライス
牛丼(甘辛仕立て)ほか
和風すぱオクラとシラス他
和風すぱ明太子と高菜とおろし他
おにぎり100円セール

テーマ: - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード