もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

ファミチキと、チーズ味

12月に購入して、サークルKサンクスでも、ファミマの「ファミチキ」が~の記事を書いたけれど、実際は関東地区先行で、他地域は今年からだったようだ。2月7日発売の右:ファミチキ(チーズ味)180円と合わせて、紹介しよう。


family58
family60family57


カウンターフーズの袋は、Fast Food & Deliに統一? 左:ファミチキ180円は、サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめる。このKFCにもないサクッとした衣が、人気の理由だろうか。食べやすい骨なしタイプ。


family59


断面では区別できないファミチキ(チーズ味)は、鶏肉と相性の良いチェダーチーズをタレに漬込んだ、コク・風味のあるチキン。始めは、衣の下にチーズがあるかと思ったが、それでは流石にこの価格は維持できない^^3.5


■販売 ファミリーマート各店舗 HP
 サークルKサンクス各店舗 HP
※一部に取扱いのない店舗あり


family61
ハナナ:アブラナ科、夕食に酢味噌で食べた、花菜の迷子を咲かせてみた。

テーマ:チキン・鶏肉 - ジャンル:グルメ

ファミマ(7)、ひなまつり

3月3日は、桃の節句。ファミマのひなまつりメニューのチラシを見て、サークルKへやって来た。ひなまつり手まり寿司セット498円と、なま桜もち500円を予約購入する。ひなまつり手まり寿司セットは、直径4cm弱の一口サイズが、7個。


family44family45
family46


いくらと金糸玉子が2個、海老が2個、サーモン1個、イカ1個。とびことカニカママヨ軍艦1個が、ガリと入って、醤油、ワサビが付いている。ひなまつりに、ピッタリで、彩りよく見た目も楽しい。


family47


なま桜もちは、国産もち米を蒸してついた生地に、ホイップクリームと、北海道産小豆使用のつぶ餡を包む。初めてのなま桜もちは、大きさは、5.5x6cmほど。関西の桜もちは、ピンクの “道明寺粉” が使われ、桜の葉で巻かれている。


family48family49


通は、塩漬けされている桜の葉を含めて食べるそうだが、今回は塩味が濃い目なので、葉は半分ぐらいにしておこう。特別な日には、特別なメニューも良いね3.5


■販売 ファミリーマート各店舗 HP
 サークルK・サンクス各店舗 HP
■予約 2月25日で終了
■お渡し 3月1日~5日


過去のひな祭り
ひいなまつり・ひちきり 2008
アデリーヌ長栄堂のひな祭 2013
与楽 神明店、ひな上用 2015

テーマ:ひな祭りメニュー - ジャンル:グルメ

サークルK(29)、中華丼・ラーメン

サークルKサンクスで、チルド弁当の具だくさんな中華丼498円を購入。中華丼って、八宝菜(8種類?)+ご飯のイメージだから、具材を数えると、白菜・人参・玉ネギ・小松菜・竹の子・きくらげ・うずら卵・豚肉・イカ・エビと10種類で、野菜がいっぱい。


circle166circle167
circle168


セブンの「1日に必要な野菜の1/3が摂れる中華飯」と比べると、具材は赤パプリカ→イカに変わったので、イカが印象的。白菜の食感もあり、ファミマの中華丼も、同じかと思ったが、1月初旬、ファミマのHPには、別商品があった…。(現在は、統一)


circle169
ご飯は270g、具は270gの合計540g(簡易スケールの為、めっちゃ誤差あり)。カロリーは569kcalと、セブンより高め。



別日に、ファミリーマートのヒット商品「チルドラーメン」の一つ、醤油ラーメン498円(クーポン100円引)を初体験する。電子レンジで約5分半加熱すれば、ラーメン専門店で食べるような熱々の美味しいラーメンが食べられると好評


circle176circle178


①スープにコクがある:鶏ガラと豚ガラの旨みに、確かに魚介ダシが香る。②麺が美味しい:ゆで麺なので、カップ麺とは、一線を画している。ただし、レンジで加熱中に、スープに浸かっている部分と、浸かっていない麺に、若干の差を感じる・・・


circle177


お湯を沸かさずレンジだけで、店頭だと、受け取ってすぐ食べられるのも魅力 モヤシやメンマなど、本格的な具材も良いが、気になる2点目は、チャーシュー。炙り派は別にして、レンジでチンすると、チャーシューの脂が際立つ。


circle179


油に注目する人は、自宅で温める時には、チャーシューを取り出してからがおススメ。気になる3点目は、価格。専門店よりは安いけれど、カップ麺やインスタントよりは高い。どちらも約500円を支払えるかが鍵3.5


■販売 サークルK・サンクス各店舗 HP
 ファミリーマート各店舗 HP
※一部取り扱いのない店舗あリ


サークルKのお弁当
管理栄養士監修弁当
管理栄養士監修弁当2
ミニ弁当・オムライス
牛丼(甘辛仕立て)ほか
和風すぱオクラとシラス他
和風すぱ明太子と高菜とおろし他
おにぎり100円セール

テーマ: - ジャンル:グルメ

サークルK(30)、おにぎり

ファミリーマート・サークルKサンクスで、1月初旬に150円以下の「おむすび(おにぎり)100円セール」があった。サークルKで、炙り焼ベーコンおむすび150→特価100円、寿司むすび かにいくら150→特価100円、手巻おにぎり(紅しゃけ)140→特価100円を購入。


circle170circle171
circle172


炙り焼 ベーコンおむすびは、1月4日からの新発売。ガーリックライスの上に黒胡椒を混ぜたマヨを載せ、ベーコンをかぶせて表面を炙り焼にする。温めるとより、一層ベーコンの香りが立ち、肉を感じる。ガーリックライスには、バターのコクや旨みを加えてある。


circle173circle174


寿司むすび かにいくらは、ごま入り寿司飯の上に、錦糸卵を散らし、味付けずわいがにのほぐし身と、いくら醤油漬けを載せた。カニ、イクラに外れはなく、ごま入り寿司飯もよい。ただ、これはファミマのHPになく、サークルKサンクス専用かも知れない。


circle175


手巻おにぎり(紅しゃけ)は、じっくりと焼いた後に丁寧にほぐした、旨味の強い紅鮭を使用。これも、経営統合したはずのファミマのHPとは、少し違うように感じた。1月初旬現在、おにぎり系は、まだ旧サークルKサンクスの契約と混在しているかも


■販売 サークルK・サンクス店舗 HP
 ファミリーマート各店舗 HP
※一部取り扱いのない店舗あり


おにぎりおむすびの違い
諸説あるが、日本おにぎり協会では、日本の大部分で「おにぎり」と呼ぶのに対し、関東~東海道にかけては「おむすび」と呼ばれていると説明。(日本おにぎり協会HPを参考)
おにぎり=サークルKサンクス(元は愛知出身のユニー系)、ローソン(元は大阪出身のダイエー系)
おむすび=ファミマリーマート(東京の西友系)、セブンイレブン(東京・手巻きおにぎりも併用)

テーマ:おにぎり - ジャンル:グルメ

セブン(28)、特製牛めし・中華丼

12月にリニューアルしたセブンイレブンの、特製牛めし398円。牛肉を一枚いち枚さっと煮て、ふっくらジューシーに仕上げた牛めし。見た目は変わらない牛めしと、牛丼の違いは、何だろう 1回目には、タレにとろみを感じたが、2回目には分からなくなった…


seven167seven168
seven169


タレには、うま味となる窒素分が多い超特選醤油を。玉ねぎ煮汁を加え、自然な甘味も味わえる。肉にダメージを与えず、食感と美味しさが出るように、ふんわり煮るとか。牛丼と食べ比べたいけれど、類似品な為、同時には並ばないかなぁ^^


seven170
比較の為に計量したら、総量が約450g?、ご飯240+器10、具材150+器40だった。(簡易スケールの為、かなり誤差あり。野菜の素揚げは昨日の残り)。熱量:634kcalは、サークルK713kcal・なか卯715kcalに比較して少ない方



別日に買った、1日に必要な野菜の1/3が摂れる中華飯450円は、1日に必要とされる野菜量(350g)の1/3が摂れる中華飯。豚肉、海老、うずら卵と、7種類の野菜(人参・白菜・小松菜・タケノコ・青ネギ・赤パプリカ・大きなキクラゲ)を具材に加えた。


seven171seven172
seven173


野菜の栄養分を損なわず、白菜・タケノコなどの食感を残す。醤油の原料である大豆のうまみ成分のみを使用する事で、塩分控えめでもコクがある。鶏ガラスープと、ごま油が効いているよ。牛めし、中華飯、どちらも3.5


■販売 セブンイレブン各店舗 HP
※一部取り扱いのない店舗あり


seven174
比較の為に計量したら、総量が約550g、ご飯240+器10、具材260+器40だった(簡易スケールの為、誤差あり)。熱量:508kcal。2016年3月の関西出店25周年・大阪府「健康づくり応援団」参加記念商品、再発売。


セブンイレブンのお弁当
ロースかつ丼・親子丼
チキンのっけ丼・鶏めし丼
たっぷり!香ばし炒飯など

テーマ: - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス5本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード