もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

玄米菜食 こころ(+ なら燈花会)

2年連続の訪問となるのが、奈良市で行われたなら燈花会。日にち限定で、昨年に行けなかった東大寺鏡池と春日大社表参道を中心に行ってきた。まず、早い目の食事は、な・ら・らにある「玄米菜食 こころ」で夏野菜玄米カレー。その後、14日の行程


興福寺→県庁前・屋上→東大寺→春日野園地(火の鳥)→春日大社表参道→浅茅ヶ原


kokoro1 kokoro2 kokoro3


携帯で場所を検索すると、さくら通り 何時から小西さくら通りになったのだろう…^^
夏野菜玄米カレーは燈花会限定メニューというより、限定価格で590→500円。でバランス良く

■住所 奈良市小西町21-1 ならら1F
■交通 近鉄奈良駅下車、4番出口から南へすぐ小西さくら通り
■営業 11~15時(LO14:30) 17~21時(LO20:30)
■定休日 なし


kokoro4 kokoro6 kokoro5
8/5~14に行われたなら燈花会は、今年で10周年になり、東大寺鏡池(13・14のみ)など日にち限定の催しもある。

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

醒ヶ井宿・泡子堂(+ 梅花藻)

夏、この時期になると思い出すのが、滋賀県米原市醒ヶ井の梅花藻。梅花藻は、梅に似た白い花の咲く水草で水温15℃前後の清流にしか生えない。そして、醒ヶ井にくると必ず寄るのが、和菓子、砂糖、タバコを扱う「泡子堂」。手作りの六方焼、特に焼き立てを食べながら、地蔵川を巡るのがお勧め。( 8/13)


baika2baika3


近くに西行法師ゆかりの泡子塚(あわこづか)と呼ばれる石塔が立っているので、泡子堂の名前になったのだろう。六方焼は、一個100円が→110円となっていたが、珍しい白エンドウのこし餡もあっさりと


■住所 滋賀県米原市醒井602
■交通 JR醒ヶ井駅下車、松尾寺を南へ徒歩2分


baika1baika4

梅花藻は初夏から晩夏に咲き、特に、8月になると百日紅も咲き出す。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

PRONTO CAFE&BAR(+ トンボ池)

京都御苑のトンボ池でトンボの観察をして、向かったのが PRONTO CAFE&BAR京都駅ビル店で、水菜とベーコンのペペロンチーノ 580円を食べる。ここはカウンターで注文・清算をして、番号をもらい席で商品を待つセルフ形式のお店。本当は、ぐるなびで見てたマルゲリータも食べたかったのだが、初めての店でカウンターのメニューのピザが分らず断念…。


pront1 pront2 pront3


場所が、京都駅ビルTheCUBE B1F。TheCUBE 11Fはレストラン街で、伊勢丹の上にあり、ぐるなびの地図もそこを示している。まず、伊勢丹方面に向かうが、TheCUBEは、変則的な構造で11Fの下には1FからB2Fはない。駅中央コンコース西の「おみやげ横丁・京名果」が1Fで、その下にB1Fがあった。


お店の所為ではないが、京都駅ビルが不慣れなのと、苦労して行った割には、ピザも食べられなかった。水菜はシャキシャキして麺も美味しかったのだが、次回行くかというと・・・どうかな☆☆


PRONTO CAFE&BAR京都駅ビル店
■住所  京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町657 京都駅ビル専門店街TheCUBE B1F
■営業  カフェ7:00~18:00 バー18:00~23:00  
■定休  無休
■席数 80席


pront4 pront5 pront6
京都御苑のトンボ池は、8/3~8に公開された。左)オオシオカラトンボ 右)モノサシトンボ

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

月島もんじゃ さくら(+ 戸田橋花火)

今日2日は、近くに住む弟が誘ってくれた「戸田橋花火大会」。第56回を数える戸田橋花火大会は、今年も45万の見物人という大花火大会。それに合わせて頼んだのが「美味いもんじゃ焼きを食べさせろ

関西にもあるのだけど、やっぱり「もんじゃ」は~で連れてくれたのが、埼玉県戸田市月島もんじゃ焼き「さくら」。実家の東京都中央区月島・某有名もんじゃ焼き店の味を半分の価格で提供する、さくらママの店。


sakura4 sakura5 sakura6


初もんじゃで食べたのが、明太子もんじゃ 590円写真と、キムチ鍋もんじゃ 800円等。焼ソバももちもちして、桜海老がきいてすっかりもんじゃに虜で


■住所 埼玉県戸田市上戸田1-19-16
■交通 JR戸田駅7分、戸田公園駅10分
■営業 17:00-23:00(LO 22:00)ランチも有
■定休日 火曜

sakura1 sakura2 sakura3
約6000発の花火も最高でした

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード