もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

限界灘 久御山店 +クールスポット

暑いけど、今年も昨年以上の節電が予想される中、うれしい情報を得た。限界灘 久御山店が、1000円でベロベロに酔っちゃうぞという「千ベロ企画」に参加し、また平日昼のランチも始めた。その目玉商品として、20食限定のワンコインランチがあるらしい。


genka3genka2
genka1


genka5genka6


月替わり 500円、7月・唐揚げ定食。外はカリッと、中はジューシー、10個程の唐揚げは、大ボリューム ゆで玉子に野菜も、食べきれるか?!という大盛り!!
8月・焼肉定食。柔らかく肉厚のハラミが、これも 500円 通常 950円との違いは、塩・山葵・タレとある食べ方が、タレしかない点と、野菜がキャベツのみと言う点。どちらも、採算度外視の4.5


限界灘 久御山店
■住所 京都府久世郡久御山町佐山東代8-5
■営業 月-木・日17:00~2:00
    金-土17:00~4:00
(平日ランチ11:30~14:30)
■年中無休


genka4
近くの図書館では、節電キャンペーンとして、利用者にポイントカードを作成していた。家庭で電気を使うより、涼しい図書館で過ごして、使用のピークを避ける目的。15点貯めると、書店からの販促グッズがもらえる様だ。(画像は、クリックで拡大します)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

うばがもち +三井アウトレットパーク竜王2

三井アウトレットパーク滋賀竜王は、名神高速・竜王IC近くにあり、自家用車やバスを利用するしかない。今回は、四条大宮→京都駅発・山吹色のヤサカのシャトルバスに乗ってきた。16:30帰りのバスを待つ間、ちょっと目立つバスを発見 この娘は誰だろう


ubaga1ubaga2


AKB48とあるから、検索してみたら、滋賀県出身の田名部 生来(タナベ ミク)のようだ。2011年8月に任命された、滋賀県警察本部の初代「滋賀県交通安全ふるさと大使」のラッピング、1年任期が延びると良いなと思っていたら、延長されたね。


ubaga3
ubaga6


お土産を求めて、湖の駅滋賀竜王 おいしやうれしやで、草津名物・うばがもち 230円を購入。もち米は無農薬「滋賀羽二重餅米」(滋賀環境こだわり米)、こし餡は選り抜きの北海道小豆を使用。赤福餅のミニ版と言う感じだが、歴史はこちらが100年以上古い。あんこは好きなので


湖の駅滋賀竜王 おいしやうれしや
■場所 三井アウトレットパーク滋賀竜王1F
■営業 10:00~20:00
■不定休


ubaga5ubag4
7/9 うばがもち:織田信長に滅ぼされた佐々木義賢に曾孫がいた。義賢は臨終の際、乳母に幼児を託し、息を引き取る。乳母は、郷里草津に身を潜め、住来の人に餅をつくっては売り、幼児の養育をした。そのことを知った人々が、誰いうことなく「姥が餅」と呼んだ。(画像は、クリックで拡大します)

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

近江牛 岡喜 +三井アウトレットパーク竜王

「三井アウトレットパーク滋賀竜王」は、7月6日~16日までの11日間、開業2周年を記念した「感謝祭」を開催した。京都駅から往復するヤサカのシャトルバスが、今だけ 200円引きの2000円、さらに1000円分のお買い物券も付いてきた。この買い物券で、ちょっとリッチなランチを実行だ。


ryuo7ryuo1


バスの到着は11:16、昼食には早いかと周辺の写真を撮りつつ、近江牛 岡喜の前に行くと満席ですでに7組が列を作っていた 相変わらずの人気に感心しながら、整理券の発券機に登録して、順番を待つ。サイコロステーキに心引かれながら、7月の限定ランチ・近江牛の夏野菜のさっぱり焼き1890円を。


ryuo2ryuo3


ryuo5ryuo8


これが買い物券使用で実質 890円 パンorライス、スープバー付きで 今日の牛テールスープは、思ったよりサッパリ。コーンソープも少し飲んだよ。近江牛は150g、夏野菜ではシャッキリ生と、柔らか茹でズッキーニの2種類が印象的。絶妙の塩ダレで頂くと


近江牛 岡喜
■場所 三井アウトレットパーク滋賀竜王1F
■営業 11:00~21:00(LO20:30) 
■不定休


ryuo6ryuo4
少し風もあって一番長くいた場所。あと○年若かったら遊びたかった。(画像は、クリックで拡大します)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス5本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード