もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

ラーメン京都一のスイーツ(閉店)

夏が来て、気になっていた張り紙の確認に、ラーメン京都一にやって来た。「かき氷無料」、いやぁ~食べ切れるかな ラーメン店のスイーツ第1弾、なさそうでありそうなシチェーション、他でもまた探してみよう。


kyoto1


kyoto2kyoto4


濃厚なつけ麺や特製ラーメンは食べた事があるので、「冷やし中華始めました♪」ではないけど、冷麺 700円を注文。黄色みを帯びた細めストレート麺は、ラーメンと共通だろうか。ふだん赤いショウガは、横に置いて食べないのだが、程よい酢のスープに合って、すっかり完食した。4.5


ラーメン京都一(2013.03.16閉店)
■住所 京都府久世郡久御山町佐山東代1-3
■営業 11:00~24:00
■年中無休


さて、かき氷イチゴにするか、何にしようかと、迷っていたらメロンが来ました。男の子だから、赤より緑になったかな~冷麺と一緒に食べたい等と、無理を聞いて頂き、ありがとう御座いました。暑い毎日、冷たい麺類も良いですね。さらに一時、かき氷で、涼んでみるのは、いかが
kyoto3kyoto5(画像は、クリックで拡大します)


現在、休んでいた5~7月分を追加UP中です

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

梅しぐれ +かいなん夢風鈴まつり2

かいなん夢風鈴まつりは、8/1~15に海南市の10の神社と、紀州漆器伝統産業館、海南市物産観光センターで行われる。昼食後にバスで、藤白神社へ。風鈴の音と風が迎えてくれた。ここには悲劇の皇子、有間皇子神社や、近くには有間皇子のお墓があり、この墓参も海南へ来た目的の一つである。


umesi6
umesi5umesi4


658年、斉明天皇が飛鳥を離れている時、蘇我赤兄(あかえ)が有間皇子に近づき、甘い言葉で罠をかけた。その後、有間皇子は謀反の疑いで、この藤白坂で処刑された…。近畿道をくぐった辺りで、有間皇子の墓の案内が、もう1枚あれば分かりやすいと思うが、観光地化するより、静かな場所が似合うのかも知れない。


umesi1umesi2
umesi3


梅しぐれは、梅肉が入った甘酸っぱい餅菓子♪ 口に含めると、梅の酸味が広がり、うぅめ~ 420円と手頃な価格もうれしい


紀州梅しぐれ
■販売 JR和歌山駅キオスクなど


umesi7umesi8
8/2 JR海南駅構内にある海南市物産観光センター「かいぶつくん」の風鈴。川柳も多く展示されている。



有間皇子は、36孝徳天皇の子で有力な皇位継承者の一人。孝徳天皇は、中大兄皇子の母・37斉明天皇の弟にあたり、中大兄皇子と有間皇子は従兄弟。「大化の改新」以降、政治の中心は、中大兄皇子(後の38天智天皇)だったが、自らの立場を安定させる為、今後起きるかもしれない争いを予想し事前に対処するのは重要なのだろうが…。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

みちくさ +かいなん夢風鈴まつり

かいなん夢風鈴まつり」が開催されていて、和歌山市のすぐ南と、思ったより近いので行ってきた。いつもこの位の距離は、JR西日本の「夏のJR関西1デイパス」を利用していた。ところが、今まで2900円でJR自由周遊区間が1日乗り放題だったのが、大阪水上バスも乗れるが3500円と値上がりした。


JR宇治→JR海南が2520x2=5040円よりは安いが、私鉄だと京阪淀→京橋→JR海南が1460x2=2920円よりは高い。関西1デイパスの利用範囲が広がったのは良いが、この価格が続くようなら、私の購入機会は減るだろう。京阪を乗り継いで着いた海南駅の物産観光センターで情報を仕入れ、向かった伊勢部柿本神社で風鈴が揺れていた。


miti1miti5


次の伝統産業会館が近いかと、歩き出したのだが、予想以上に遠い上に迷ってしまった。汗だくでたどり着いた「みちくさ」で焼きサバ定食 680円を。+500で和歌山名物・じゃこめしに替えられるので、迷わず決める。じゃこめしは、紀州のシラス燻製・梅・シソに山椒の香りを調和。県推薦優良土産品は、伊達じゃない


miti2
miti3miti4


みちくさ
■住所 和歌山県海南市船尾201-23
■営業 平日11:00~14:00、17:00~22:00
    土日祝11:00~22:00
■定休 火曜日


miti6miti7
年でテーマカラーが変わるようだが、今年の色は左端の青3000円。金魚が素敵な漆作家さんの作品。(紀州漆器伝統産業会館「うるわし館」にて)

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード