もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

マルナカ菓子店 +森之宮神社

梨花食堂の後、向かったのは鵲森宮(カサギノモリノミヤ=通称、森之宮神社)に近い、マルナカ菓子店。イートインが出来るけど4席なので、ちょっと急ぐ^^ ドリンクは珈琲か、ティーバッグ105円を購入すると入れて下さるシステム。


marun1marun2


12種類もあるので、おススメを聞くと、アールグレイや、イングリッシュブレックファーストが素朴だと言う事で、イングリッシュブレックファーストを。マルナカロールケーキ220円と注文して、白を基調とした店内のワインケース壁前で待つ。


marun3marun6
marun5


D島ロール風のロールケーキは、口溶けのいい滑らかな生クリーム。持ち帰りに、シュークリーム180円X2追加し、会計は、しめて685円 他店のケーキセットより、お土産付きで遥かにお手頃 これって凄くないですか


マルナカ菓子店 Blog
■住所 大阪市中央区森ノ宮中央1-9-17 グランピア森ノ宮中央1F
■営業 10:00~19:00
■定休 火曜・祝日
■イートイン 可


marun7marun8
やや小ぶり8x7.5cmのシュークリームは、カスタードたっぷり。森之宮神社の拝殿。


marun9marun10
丸っこい狛犬。台座の裏に、「大東亜戦争ノ為メ青銅製ノ狛犬ヲ献納シテ之ヲ再建ス 昭和十九年七月」とあり、戦争の為に青銅を供出させられ、石に作り替えた事が分かる。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

梨花食堂 天満別館

うどん店へ行ったのだが、ある商品が売り切れなので、トボトボ歩いていたら、ブログ「まいちゃんのグルメ日記」「おさとうのタナボタ」で紹介のあった梨花食堂の文字を発見 同じお店だと、今の今まで思っていたが、改めて2人の記事を見ると、サラダが


rika07rika01


私のは、無かった… 本店では、サービスされるサラダが、天満別館では付いてません。ほんと、ツイテナイ一日である まあ、仕切り直して、当日を振り返ろう。メニューが、おいしいカレー、チキン、カツ、11種類の野菜…と、多く並び悩ましい。


rika02


迷った時は、基本か限定か、なので、6月限定の3種類のミックスフライカレー850円を。エビフライ、ホタテフライ、チキンカツの1日15食限定である。ご飯は、普通盛200gにしたが、大盛300gどころか、店内食だと特盛450gまで無料である。(お店による)


rika03rika05
rika06rika04


エビはプリッと、ホタテはデカイ、チキンはサクッと。ルーは始め甘く感じるが、後からピリリがやってくる。日本人のカレーを追求したそうで、30種類以上のスパイスが奏でる辛さと甘さが調和している4.5


梨花食堂 天満別館 HP
■住所 大阪市北区天神橋4-8
■営業 11:00~16:00(※売切次第終了)
■定休 なし


rika09rika08
天満別館はカツのある梨花食堂で、月替わりだろうか、期間限定メニューもあり、伝票押さえが唐辛子のお店。扇町公園のガクアジサイ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

御菓子司とらや +にゃらまち

率川神社・三枝の後、向かったのは、奈良町。ここでは、毎日放送の『ちちんぷいぷい』で放送されたり、ブログ「奈良雑記 古き都の四方山の・・」でも紹介のあった『にゃらまち ねこ』が開催されている。


toray5toray1


猫好きな店主が目立つ奈良市中心部の旧市街・奈良町、猫グッズを扱うショップや猫カフェなど45店で、6月30日まで、猫をモチーフにした和洋菓子などの商品が販売中。「猫パンランチ」もあったが、気になったのは、猫の手のおまんじゅう


toray2


もちいどの通り→ならまち活き活きストリート(昔は、何通りだったかな)を往き、⑰御菓子司 とらやへ。愛猫の肉球をヒントにした猫の手菓子枡(かします)は、4色あったが、予算の関係で3色X230円を購入^^


toray3toray4


中身は、黄(黄身あん)、赤(白あん)、緑(抹茶あん)。しかも、色別に招き猫みたいな効果があるらしく、黄〔開運〕、赤〔恋愛〕、緑〔健康〕。しまった茶〔金運〕を買いそびれた 可愛くて、食べるのを一瞬躊躇するが、食べました


御菓子司 とらや
■住所 奈良市鶴福院町31
■営業 9:00~20:30
■定休 火曜日


toray7toray6
もちいどの通りに入ったら、③robin顔出しパネルが迎えてくれる。⑱SAO RORDの狸


toray9toray8
⑥necoco参加店は、ピンクの布が下がる。⑭きゃんばす、陶猫・猫絵専門店。


toray10toray11
参加店以外でも、猫のモチーフがあふれる。他にも、ネコの顔に見立てた「ねこ結び」の帯の着付けや、「猫メーク」を体験できる店もある。


おまけ↓
続きを読む

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

パトリ +三枝祭(サイグサノマツリ)2

6月17日は、奈良の(イサガワ)率川神社で三枝が催された。四人の巫女が、ササユリを持つ華麗な神楽「うま酒みわの舞」は2009年、記事にしたので、今年は午後の「七媛女(ななおとめ)・ゆり姫・稚児行列」を見学しよう。


patri4patri5


その前に奈良市のランチを検索したら、3000円以上が並ぶ中、食べログの1000円以下では、上位にパトリが出てきた。地図を見たら、率川神社まで歩ける距離。なんと憧れのにこちゃん堂の3・4軒東。


patri6patri7
patri8


スウェーデン風ミートボール1000円を注文。伝統料理のミートボールは、ポテトにも、ほとんど下味が付いていない。こけももジャムで食べる様だが、肉と甘いジャム 微妙が絶妙に変わる スープと、サラダの黄色は、かぼちゃ


patri10patri11


こけももジャムをパンに塗ってみた~。海老を挟んでみた~パンが萎んで見かけはイマイチだが、美味しい デザートには、メロン(マクワウリかなぁ)が、添えてある。ドリンクは、オレンジジュース。


patri9patri12


今更だが、このブログのの数は、美味しさだけではなく、実は次回に行きたい度数である。①ランチは、カレーと、ミートボールの2種類しかない。②広くない階段の上り下り。これを考えると、小食男子には充分な量で、美味しいのだけど


パトリ cafe/market HP
■住所 奈良市椿井町41 2F
■営業 10:00~18:00
Lunch ~14:00
■定休 水曜日


patri2
patri3patri1
6/17 13:07三枝の「七媛女(ななおとめ)・ゆり姫・稚児行列安全祈願」。
ササユリを飾った神撰神輿。赤い傘の七媛女の行列。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

CEYLON Tea&Bread 天神橋店(2)

CEYLON Tea&Bread天神橋店セイロンセット~食べ飲み放題2皿目は、野菜たっぷりのチキンカツサンド250円、最後の1個。パストラミビーフ250円は、ラスト2個。危なかった どうしても食べたいパンがあったら、19時のバイキング開始に入店のこと


ceylo13ceylo10
ceylo9


そして締めは、甘い物であんドーナツ126円。当初、元を取るには、パン3個以上。2つ記事を書くなら、①ドリンク+パン2個、②パン3個の5個は食べたいと考えていたが、途中で思いっきり食べるモードに変更。飲み物を控えたが、前記事とで6個が限界


ceylo11ceylo12


チキンカツサンドは、野菜よりカツ2枚と言いたいが、食べるとやっぱり野菜が必要^^。パストラミビーフは、ブラックペッパーがいい感じ。あんドーナツも美味しい。しかし、専用トングは小さいし、紙ナプキンも場所が分からない…。パンだけなら、もう少しを付けたいが、パン食べ飲み放題システム680円で判断すると3.5


CEYLON Tea&Bread 天神橋店
■住所 大阪市北区天神橋4-7-29
■営業 7:00~22:00
バイキング19:00~21:30
■定休 不定休


ceylo14ceylo15
キッズプラザ大阪の中には、関西テレビ本社もある。隣に、本格的なクライミング用の壁があるが、それは利用できない。

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

CEYLON Tea&Bread 天神橋店

ブログ「食べたもの*e」で紹介のあった店売りパン食べ放題、CEYLON Tea&Bread天神橋店へやって来た。「大好評につき期間延長決定!!」らしいけど、いつ終了するか分からなく、不安だったが店前をうかがうと大丈夫


ceylo1ceylo2


でも、セイロンセット~食べ飲み放題は、19時からなので、ランチ終盤の大阪うどんに、鳴門鯛焼でおやつしても、まだ16時。扇町公園、関西テレビ前で、待ち時間を過ごすが、3時間は長~い 時は、総選挙…NMBファンが何度も応援練習している。


バイキング開始15分前、店に到着。①19時になるまで入口手前で待てば、声をかけるとの事だが、続々と入っていく人が…。まあ、テイクアウトの方もいるので、仕方がない。しかし、19時を過ぎても声がない。覗き込んでいたら、少しして男性スタッフがようやく。


ceylo6ceylo3


②席を確保したお客様から、会計をして、お皿と専用トングを。席で、待っていたら、どうやら自分から飲み物を申し出て、清算680円するシステムらしい。セイロンティ・アイス(280円)を頼み、飲み物のお替りを尋ねたら、初めてですかと、説明があった。


ceylo4ceylo5


しかし、③除外品は、ダメ。④食べ残し、持ち帰りはダメ。と、当たり前の事だけ…。ドリンクは、ここ。お皿の返却は、あちら。とか、肝心の事が聞きたかった。まず、ポークソーセージ170円、ダークチェリー・デニッシュ179円、小玉ねぎとベーコンの中華みそ焼きパン180円を。


ceylo7


ポークソーセージは長く、ダークチェリー・デニッシュは想像通りの美味しさ。中でも、小玉ねぎとベーコンの中華みそ焼きパンが良い。かぶりつくと小玉ねぎの甘さと食感が、中華みその風味が広がる~3.5


CEYLON Tea&Bread 天神橋店
■住所 大阪市北区天神橋4-7-29
■営業 7:00~22:00
バイキング19:00~21:30
■定休 不定休


ceylo8
扇町公園では、よさこいソーランの練習をする学生たち。


2皿目に続く~

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

鳴門鯛焼本舗 天神橋店

大阪うどん・そば てんまで昼食後、甘い物を求めて天神橋筋へ。鳴門鯛焼本舗 天神橋店の看板には、「天然たいやき」や「一丁焼き」の文字が見える。「天然たいやき」とは、一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」の製法のことらしい。


narut1narut2
narut3


アイス最中の広告も下がっているので、焼き上がりを待つ間に、1個100円を頂く。余り強くかぶりつくと、シャーベットが、はみ出て大変な事になるので、程よい加減で頂く。暑い日には、最適である


narut4narut7
narut8


たい焼きもその場で食べたかったが、夜にある物の食べ放題が控えているので、鳴門金時あん160円、黒あん140円を持ち帰る。お持ち帰りをおいしくお召し上がる方法が、紙袋に書いてありそれに従う。①小さじ1杯程の水で、全体をまんべんなくなじませる。②オーブントースターで、3~4分焼く。


narut5narut6


全体に薄皮のパリっと感がよみがえる。黒あんも美味しいのだが、鳴門金時あんが甘くて好みである。先までしっかり餡が詰まって、カリッとした尻尾が特に香ばしい。可愛い鯛焼きガールズが焼いているので、ぜひ一度4.5


鳴門鯛焼本舗 天神橋店 HP 
■住所 大阪市北区天神橋5丁目7-1
■営業 10:00~23:00
■定休 なし


過去のたい焼き記事
白いタイヤキ奈良店

テーマ:たいやき - ジャンル:グルメ

大阪うどん・そば てんま

関西うどん名店ラリー2013」が、行われている大阪うどん・そば てんまへ行ってみた。ラリーの期間は6月末までだから、参加14店舗全部は無理だろうが、関西・食の重鎮がススメる名店は興味深い。


tenma1tenma8


お店HPに、元祖うどんすき、元祖カレーおじや等、多くの元祖が並ぶので古いお店だと、想像していたが新しくきれい。夏限定のごま切り細ざるうどん 600円が、目に付き決めた。金のゴマがたっぷり掛かっていると思ったら、麺にも練り込まれている様だ。


tenma2
tenma3


細くてもコシがあり、のど越しの良い自家製麺。驚いたのは、うどんなのに蕎麦湯が出て来た事 確かに、そばも提供するお店なので、ルチンは体に良いわ~と頂く。器一杯に つゆの入った店では、つゆの多さに困るが、丁度よい量かな


tenma4tenma5


このブログ特有のある事情から、4.0に止まっているが、実際は4.5以上の名店である。減点の理由については、次回の訪問記事で語りたい。美味しゅう御座いました^^


大阪うどん・そば てんま
■住所 大阪市北区末広町1-14 アクティ南森町1F
■営業 11:00~14:30、17:30~22:00(LO21:00)
土・祝 11:00~14:30、17:30~21:00(LO20:00)
■定休 日曜日


tenma7tenma6
お店の向いにある堀川戎神社。末社の榎木神社(地車稲荷神社)は、地車(ダンジリ)の構造をした珍しい本殿。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

中村藤吉本店(2) +県祭り2

中村藤吉 本店のある宇治橋商店街は、昨年9月末に電線の地中化を終え、すっきりした。画像は当時のもので、今日5日は(アガタマツリ)の出店で、ごった返している^^ 前回の茶そばセットに付いていた生茶ゼリー(抹茶)は、カップで買う事が出来る。


nakam15nakam13
nakam11


カップには、本店の絵が描いてあるので、一度比べて欲しいね。生茶ゼリーは、前に買ったので、値段は381円だったかな…。今日は、抹茶アイスクリーム294円、焙じ茶アイスクリーム294円、ドライアイス50円を購入。


nakam16nakam18
nakam20
nakam17nakam19


抹茶アイスクリーム、焙じ茶アイスクリームは、やはりお茶屋さんだから、どちらも濃い~大人のアイス


中村藤吉 本店 HP
■住所 宇治市宇治壱番10
■営業 Cafe11:00~17:30(LO17:00)
 銘茶売場 10:00~17:30
■定休 年中無休


peper11peper10
破れちゃった金魚すくい。かめすくいは、500円ですくえなくても、一匹もらえる。


peper12peper13
りといえばイカ半身 300円を食べたよ。スーパーボールすくい。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

ペペロッソ +県祭り

り(アガタマツリ)に行く前、ランチをと、京阪・三室戸駅の近くへ向う。お目当てのイタリアンへ念のため連絡をしたら、「本日は定休日…」と留守電が答える。不定休の店で定休日と思うが、閉まっていては仕方がないので、第2候補のお店に。


peper3peper5


途中、今日の主役・県神社を覗き、気分は完全にイタリアンだから、宇治市役所向いのペペロッソに入店。数年前に、ぺぺロンチーニを食べたので、今回はランチセット・ミックスピッツァ 850円、スープ・サラダ付きを。


peper6
peper4peper9



ミックスピッツァは、カリッと薄めだが、そこそこボリュームもあり好み 酸っぱ目のドレッシングは、健康に良いかなぁ~の範囲^^ 退店までに3組の幼児連れを見かける。自分の孫を見守るような店主を始め、スタッフがお子様連れに優しい☆4.0


ペペロッソ(PePerosso) HP
■住所 京都府宇治市宇治下居29
■営業 平日11:30~21:30(L.O)
日曜・祝日 11:30~21:00(L.O)
■定休 月曜日(祝日の場合翌日)


peper1peper2
6/5 県神社の梵天(ボンテン)。3日後の大幣神事の大幣は、最後に宇治川へ流す。


peper8peper7
宇治神社御旅所にある県奉賛会の梵天。梵天渡御に同行する雌雄獅子。


り・梵天渡御は本来、宇治神社御旅所→県神社(神移し)→宇治神社へ渡御→県神社(還幸)のルートで行われていた。しかし、2003年に還幸が行われなかった事で御輿の担ぎ手である「県奉賛会」と県神社の関係がこじれ、2004年から県神社側が別に梵天渡御を行うなど分裂状態となっている。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード