もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

なか卯(2)、親子丼390円

2月2日まで、なか卯の親子丼(並)が、「今だけサンキューセール」390円だったので、大久保BP店に寄ってみた。時折あるこのセールでの食事は、2度目かなぁ。ついでに24日まで、唐あげ2個無料券も利用できた。〔セールは、現在終了〕


nakau14nakau08
nakau09


前回のテイクアウト位から、親子丼が、具材と、ご飯の2段構造になり、ご飯がベタ付き難くなり、作りたて感が増した。最近、食べたセブンイレブンの親子丼より、見た目通り、醤油や甘味も濃いが、関西では慣れたお味。


nakau11nakau10
nakau12


唐あげは、コンビニの唐揚げ棒(竜田揚げ)のようにサクサク。「厳選した鶏肉」と「こだわり卵」「秘伝のタレ」で作る親子丼、フワフワのとろりとした卵を最後は、添付の京風山椒で3.5


なか卯 大久保バイパス店 HP
■住所 宇治市大久保町且椋96-1
■営業 24時間
■定休 なし


nakau13


過去のなか卯
すだちおろしうどん・牛丼ミニ

テーマ:テイクアウト・お持ち帰り - ジャンル:グルメ

セブンイレブン(11)、ドーナッツ3

セブンイレブンのドーナツが、リニューアルして、3ヶ月余りになる。新ドーナツを記事にされた方も、見かけたが、世間の評判はどうなのだろう 全7種類(京都限定+1)になり、前回、公開できなかった3種類の感想を書いておこう。


seven50


チョコオールドファッション100円は、リニューアル時も、唯一残った看板商品。見かけは同じだが、少し大きくなったのか、トングで取り難そうにしているバイトさんを見かける^^ 新しい生地は、少し柔らかくなったが、硬さと柔らかさのバランスは、いい感じ。


seven49seven51


リニュール後、すぐに追加された ふわもちシュガー120円は、ふんわりリングの後継か、見かけは変わらないが、シュガーを名前に入れる事で、旧のもちもちリング(ポンデ風)と、ふんわりリングの紛らわしさを回避した? 新生地は、柔らかくなっている。


seven52


チョコ&ナッツドーナツ130円は、チョコでコーティングされ、上のナッツがカリカリと。生地とチョココーティングの間には、チョコクリームが挟まれて、チョコ好きには良い。しかし、新生地は、柔らかく、私の好みではない・・・。


seven53seven54


全体に生地が、柔らかくなったリニューアル。私的な順番は、コーヒーRとセットで200円で楽しめる①チョコオールドファッション。②濃厚キャラメル(終了)、③ふわもちシュガー、④きなこ、⑤ツイスト、⑥チョコ&ナッツ、⑦カスタークリーム(終了)3.5


■販売 セブンイレブン各店 HP
3/15 宇治抹茶チョコ&クランチドーナツを限定追加して、全8種類(京都府)
 /16 カスタークリームをホイップドーナツに変更
 /29 抹茶オールドファッションを追加
4/12 いちごのみるくドーナツを追加


過去のドーナツ
セブンイレブン旧ドーナツ
    〃   新ドーナツ(ツイスト、濃厚キャラメル、きなこ)

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

つるき餅本舗 七条店(2)

前回に寄った時は、お腹がいっぱいだったので、今回こそはと、つるき堂七条店の みたらし団子を。小振りの団子は、柔らかく、伸びがある。少な目のタレは他店と違うな?!と思っていたら、黒蜜を使っているそうだ。


turumo1turumo2
turumo7


「よく混ぜて下さいね」と声かけのあった、きな粉は、油断すると、ケホケホ咳き込むぐらいたっぷり テイクアウトも出来るけれど、店内でお茶と一緒に味わうこともでき、みたらしだんごセットは、玉露 or 煎茶400円で、抹茶500円。


turumo3turumo6
turumo4


小さなテーブル1台、それを囲むように小さな長いすが3つの6席。1940年創業の本店で2種類の製法で作った粉を混ぜた団子を、七条店で焼いているらしい。焦って、そのまま食べてしまいがちだが、きな粉とタレをよく混ぜ合わせれば、なお良し


つるき堂七条店
■住所 京都市東山区七条通本町東入ル西之門町561
■営業 10:30~18:30
■定休 不定休
■交通 京阪「七条駅」より徒歩4分(三十三間堂から西へ50m)


turumo5


過去のみたらし団子
千壽庵吉宗・みたらし たれ うさぎ
小豆工房 森ノ宮駅前店
加茂みたらし茶屋

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

アルペンローゼ 京都ヨドバシ店

給料日前、手持ちが寂しかったので、京都駅付近でクレジットの使えるよいお店を検索して、アルペンローゼ 京都ヨドバシ店を発見 アルペンローゼは、奈良で始まった天然酵母パンと、石窯にこだわるベーカリーレストラン。


alpenr7alpenr2
alpenr1


スペシャルサンドセット928円は、選べるサンド(石窯塩パン or 天然酵母ベーグル or 石窯カンパーニュ)、本日のデリ、ホットコーヒー or ホット紅茶から選択。石窯塩パンは、国産小麦、ライ麦、天然酵母、ゲランドの塩、上質なオリーブ油で作った生地を石窯で焼き上げてある。


alpenr4alpenr3


この塩パンに、レタス、トマト、きゅうり、無添加ハムをサンドする。塩パンには、しっかりした噛み応えあり。セルフのお店なので、普通は好みのパンを自分で選び、持ち帰るか、席で食べるけれど、スペシャルサンドセットは番号札をもらい、席で待つ。


alpenr5alpenr6


料理が届いた時から、香っていたスパイシーさは、本日のデリのチキンのココナッツカレー ゴロゴロしているのは、チキンとナスで、辛味はほとんどない。各種パンも気になったが、心残りは、生シューやフルーツタルト等の甘い物を買わなかった事


アルペンローゼ 京都ヨドバシ店 HP
■住所 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2
 京都ヨドバシ B2F
■営業 9:30~22:00(カフェ21:30まで)
■定休 無休
■クレジット 可
■予約 取り置きも可


alpenr8
三十三間堂排水溜:三十三間堂に来た最大の目的は、オリジナルのマンホールの蓋^^

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

サークルK(16)、苺のパフェほか

昨年、楽天市場のシルバー会員以上に、「Edy-楽天ポイントカード」の無料配布があったので申込み、以来よく使っている。Edy-楽天ポイントカードとは、「+Kカード」に楽天グループの電子マネーEdyを加えたもの。サークルKで、チャージして、3品を購入。


circle70circle62
circle63
circle64circle65


苺のトライフルパフェ320円は、上から苺・ホイップクリーム・ストロベリーソース・カスタード・スポンジ・ホイップクリーム・苺ラズベリーゼリー・ミルクムースなどを重ねたパフェ。最近のホイップクリームは、ただ甘いのではないので、甘酸っぱい苺をよく味わえる。


circle69circle68


ぷにもちシューいちご味(希少糖入り)93円は、ぷちもにシューキャラメルと同様に、ぷにぷに・もちもちとした食感の生地。希少糖含有シロップ入りの苺クリームをたっぷりと、これが、イチゴの酸味を一番感じられる。


circle66circle67


窯出しとろける苺プリン180円は、苺の果汁を加えてじっくりと焼き上げたプリンに、苺の果肉とソースをかけた、とろける食感の苺プリン。今回のイチゴ3種類、我ながら、良い選択だったと3.5


■販売 サークルK・サンクス各店舗 HP
(現在は、3種類ともHPになし)

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

サークルK(15)、和風すぱ2種

サークルKサンクスで、和風スパゲッティが2種類販売された。だし香る和風すぱ オクラとしらす430円は、削りたてのカツオ節と、水から煮出した昆布の出汁を使用した出汁醤油で味付け、追い鰹製法で香りを更に加えてある。


circle71circle73


具材は、ネバネバ食材のオクラに、しらす・ベーコンの旨みが活かされている。和風出汁に、ベーコンと、しらすの塩味を混ぜることで、一味違った味わいを広げ、薄削りの花がつお・海苔が、更に和風すぱを強調する。


circle72circle74


だし香る和風すぱ 豚しゃぶときのこ430円も、削りたてのカツオ節と、水から煮出した昆布の出汁を使用した出汁醤油で味付け、追い鰹製法で香りを加えているのは同じ。豚バラ肉を生姜風味の醤油味にし、食べごたえのある商品に仕上げてある。


circle75circle79


具材は、ぶなしめじに、シャキシャキした水菜、ピリッとした唐辛子が、いいアクセント。湯通しし余分な脂を落とした豚バラは、薄削りの花がつおと共に、醤油との相性を増す。2種類とも、隠し味に昆布茶を使用しているのも和風


circle76
circle77circle78


どちらも、出汁にこだわり、飲みほしたくなるような出汁の旨みをパスタと一緒に味わえる、新感覚の和風パスタ。更に容器は木目調とし、味だけでなく見た目でも「和」を感じられるのは良いアイデア


サークルKサンクス各店舗 HP
当初発売は、上記の2種類で、季節により変更あり
現在は、とろろとオクラとなめこ・明太子とあさり(九州除く)

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

号外 ダイエット3ヶ月

トマトジュース+オリーブ油」レンジで90秒ダイエットを始めて、3ヶ月。「スプーン1杯の酢」健康法5ヶ月と、合わせての結果は、前月より-1.0kg 8ヶ月でTOTAL5.5kg減 途中、ストレスから暴食した1日を含むので、意外な結果に3度、量り直す^^


今日は、過去に挫折したダイエットを反省しよう・・・

キャベツダイエット」 私の実施期間:約2週間
生のキャベツを食べる事で、食欲を抑え、ダイエットに必要なビタミンを補給する事で総摂取カロリーを減らし、脂肪が燃焼しやすいカラダをつくる事が出来る方法。詳細は、検索の最初に出てきたHP「Diet Book.biz」を参考にさせて頂いた。


mydiet11
mydiet12


先月の食べ順ダイエットに、似ているが、野菜・キャベツには水分、そして食物繊維が含まれている為、お腹にたまり易い。先に食べる事で、満腹感を得る為、食事の量を減らすことが出来ればダイエットは成功へ近づく。夕食前に、キャベツを食べると、効果的。


食べる量を制限する訳では、ないので、生キャベツをどう食べるかが、課題である。マヨネーズは、それ自体にカロリーがあり、ケチャップ等も試したが、結局、ポン酢に落ち着いた。失敗した原因は、飽きたのではなく、毎日、キャベツを刻む手間であった・・・

テーマ:もっとラクラクにダイエットしませんか? - ジャンル:ヘルス・ダイエット

土佐ジローサブレ 他

2016年冬のアニメで、観ていたのが、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』と『霊剣山 星屑たちの宴』。どちらも、第2部の再開が楽しみ。春の『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』は、映画公開記念に 3週連続でepisode1~6を地上波放送していたのをどれか1話分、見逃したので再挑戦


トップワールドで、「四万十フェア」があり、さくら堂じゃぱんの ゆずせんべいと、土佐ジローサブレ各75g 214円X2を購入した。どちらにも、土佐のこんまいおかし「なめたらいかんぜよ かじってやー」と、土佐弁で表示がある。


tosaji1tosaji2
tosaji3


左)ゆずせんべいは、国内産の小麦粉、注)土佐ジローの卵・柚子皮・室戸海洋深層水など高知県の素材を多く使用した軽いひとくちサイズ(直径約37mm)。出来るだけ素材の味を生かしたいお店のせんべい。柚子の風味が、クセになるね


tosaji4


右)土佐ジローサブレも、国内産の小麦粉、土佐ジローの卵・室戸海洋深層水など高知県の材料を多く使用し、一口サイズのサクサク薄焼きサブレに仕上げた商品。ゆずせんべいと、見かけや食感に差はないよ~

tosaji5tosaji6


ゆずせんべいと、土佐ジローサブレの違いは、ゆずの風味と、卵の風味の差と、サブレはバターと粉ミルクが使われている点にある。個人的には、柚子が好きなので、ゆずせんべいの方を先に食べてしまった


企業組合さくら堂じゃぱん HP
■住所 高知県安芸市下山1565


注:土佐ジローは、県畜産試験場が開発した卵肉兼用品種で、高知県特産の土佐地鶏の雄と、アメリカ原産のロードアイランドレッドの雌を交配して作られた一代雑種の鶏。土佐地鶏の特徴を受け継いでおり、比較的に小柄の鶏である

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

平和軒 +城陽市のマンホール

子供の頃から、20年以上も前を通っているが、まだ入った事のない中華料理 平和軒へ行ってみた。カレーやきめしが美味しいとの噂を確認すべく、暖簾をくぐると、カウンター上のメニューの先頭には、カレーやきめし550円が~ 餃子200円も注文する。


heiwak8heiwak1
heiwak2


待っていると、カレーの良い匂いが漂ってくる。やきめしは、パラっとして、カレーの風味が、もちろんある。そして、スープが付くのだが、スープにもカレー粉が入っているようで、2つ合わせて深みを出している。


heiwak3heiwak4


餃子は、一口食べると、少しニンニクの香りがする。片面はよく焼かれているが、皮は薄く柔らかい。一番の好みの皮ではないが、まあ美味しい。ギョウザ用のタレには、ラー油を加え、調整しよう。


heiwak5
heiwak6heiwak7


カレーやきめしは、評判どおりパラパラで、量も充分ある。やきめし+餃子と食べて、750円は、非常に手軽な価格である。ご近所のおじさん中心のお店ではあるが3.5


中華料理 平和軒
■住所 京都府城陽市平川長筬5-58
■定休 金曜日


heiwak9
城陽市のマンホール:市章を囲み外側に、市の花ハナショウブと、市の木ウメ。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

セブンイレブン(10)、いちごシュー

セブンイレブンで、つぶつぶ果肉のいちごシュー170円を見かけたので、苺ソースのミニかまくら300円と、ホワイトフロマージュ165円を買って来た。nanacoカードで、nanacoポイントを5P獲得


seven33seven42



つぶつぶ果肉のいちごシューは、つぶつぶ果肉のいちごホイップと、カスタードクリーム入り。小さく「クリームが とても柔らかいので、こぼれない様に注意してお召し上がりください。」とある。ピンク色のいちごホイップが、いちご感いっぱい (現在HPになし)


seven24
seven25seven26
seven27


苺ソースのミニかまくらは、定番Xmasケーキ「かまくら」が、お手軽なサイズになって登場。カットした苺、苺ソース、ババロアをスポンジで包みホイップクリームを絞ってある。なめらかでミルク感のあるホイップクリームと、甘酸っぱい苺の相性は抜群。Xmasケーキ同様に、甘過ぎないクリームが良いね。


seven28seven29


ホワイトフロマージュは、クリームチーズの濃厚な味わいを楽しめるベイクドチーズケーキ。なめらかなチーズケーキの食感を生かす為、こげ目をつけずに焼き上げてあり、思った以上に濃厚。一番のお気に入りは、つぶつぶ果肉のいちごシュー3.5


■販売 セブンイレブン各店舗 HP

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス5本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード