もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

バングラデシュインド料理アリバ

タンドリーチョップスが、しばらく閉まっているなぁ~と見ていたら、バングラデシュインドレストランアリバ(AREEBA)へ看板が変わっている。店前に、やたら貼ってあったメニューが消えているけれど、ランチは4種類あるらしいので、扉を開けてみた。


areeba9areeba1
areeba2


バングラデシュカバブ?が気になり、ランチB 990円を。ナンORライスに、野菜・チキンのカレー2種、サラダ、スープ、ドリンク付き。ソフトドリンクには、何があるか尋ねると、バングラデシュ人の方が「ラッシー、マンゴーラッシー、カラ」と答える。カラ?をメニューで確認すると、コーラか、コーヒーのようだ^^


areeba3
areeba8areeba5


最初に届いたスープは、白湯ぽいが、ややスパイシー。大きな鶏の塊が一つ入っているチキンカレーを、少しだけ付いてた長粒種のライスで食べる。甘めかと想像してたら、まあまあ辛い。バングラデシュカバブは、鶏肉や野菜を細かくし、スパイシーに味付け、串に付けて焼いた、まるで練り製品。


areeba7
areeba4areeba6


もっと辛い野菜カレーは、ナンで食べる。飲み物は結局、マサラティー。かなりの甘めも、辛さの後には心地よい。バングラデシュでは、クミン・ターメリック・コリアンダーなど多数のスパイスを使って、複数のカレー料理を一度に作るのが一般的みたい。ちょうど、2種類のカレーが味わえて良かった


バングラデシュインドレストランアリバ(AREEBA) & HALAL・FOOD
■住所 京都府久世郡久御山町佐山双栗44-13
■営業 11:00~14:30、17:30~22:00
■定休 不定休?
■駐車場 裏に共用あり
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

おはようございます。。

バングラデシュの料理は、初めて聞きました。。

やはりインド周辺だからカレー系なのでしょうね。。

カレーは奥が深いですねぇ^^
【2017/01/25 08:59】 URL | きまぐれCOCOA #6rYRmg.k[ 編集]
はじめまして

いつも楽しく読ませていただいております

辛いカレーを食べた後の甘いマサラティー、いいですね!

写真の撮り方も、編集の仕方も、文章もすごくお上手で、真似したいです

私のブログのリンク追加させていただいてもよろしいでしょうか?
【2017/01/25 19:45】 URL | ペイズリー #-[ 編集]
Re:きまぐれCOCOAサン
私もバングラデシュの料理は、初めてでしたが~
基本のカレーは、あまり違いがないようです。

私の知っている範囲では、インドカレー店の大半は、見分けが付きませんがネパールの方が多いと思います^^
【2017/01/25 23:41】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ペイズリーさん
辛いカレーを食べた後、激甘のマサラティーは、最高ですね♪
旧ブログ「この花、何の花?」から、12年程やって、食べ物は、何とかイメージ通り撮れるように、なったかと思いますが~
文章は、まだまだ幾度も読み返し、日々添削しております^^

リンク、ありがとう御座います!
こちらも、リンクしますねe-113
【2017/01/26 09:07】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス5本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード