もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

ちべた +智恵光院の梅

京都市交通局が発行している2月の「おふたいむ」に掲載された智恵光院の梅を見に、1日訪れた。1本の枝垂れ梅だが、その存在はお寺全体を代表している様であった。2月末の雨は、花びらが舞うのを早めた感じである。その後、四季の新鮮な果物のシャーベット、和素材のアイスクリームで知られるあいすくりん ちべた へ。


tibeta3tibeta2


ちべたは、トンカツ専門店・西陣大江戸のデザートだった手作りアイスが評判になり、アイスクリーム専門店になったお店。前回の夏は、左上から、いちぢくのシャーベットと抹茶のハーフ&ハーフ315円。今日は、観梅なのでうぐいす(青大豆のきなこ) 315円。フリースペースになっている2階で、ゆっくり食べるのも良いだろう4.5


あいすくりん ちべた HP
■住所 京都市上京区千本通笹屋町東北角
■営業 11:00~19:00
■定休日 月曜日(月1回月・火連休)
※月曜が祝日の場合は営業・翌火曜が休み


tibeta6 tibeta5 tibeta4
3/1 智恵光院 本堂前の枝垂れ梅、ハラハラと散り始め、黄梅(桜・牡丹など季節の花が咲くようだ)


関連記事

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

コメント

いちじくのシャーベットって珍しいです!
パンにはよくつかわれる素材なんですけどね^^
青大豆のきな粉も食べたことないです。
ちべたさんは、他にも珍しい素材がたくさんありそうですね♪
【2009/03/07 08:20】 URL | papiraki #d4X6GCCs[ 編集]
枝垂れ梅、きれいですね。
二条城の帰りに寄ろうかと思っていたのですが、寄れなかった。
残念!!
【2009/03/07 22:57】 URL | ciba #-[ 編集]
papirakiさん、春は桜餅・シュガートマト、夏はビワ・スイカ
秋は焼き芋・ザクロ、冬だと甘酒・金時人参などがあります♪
通販もあるので、HPを追加して置きますね~☆
【2009/03/08 01:43】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
cibaさん、見事な枝ぶりでしたが
1日現在でも散り始めなので、祐正寺の方が見頃でしたよ♪
【2009/03/08 01:58】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

智恵光院の枝垂れ梅

1本の枝垂れ梅、 西陣の智恵光院にもあります。 京・壺螺暮?【2009/03/09 20:28】

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード