もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

号外 下克上受験ほか '17冬(金土)

2017年1月開始ドラマの第2弾の紹介は、毎金曜22時のTBSテレビ(毎日放送)『下克上受験』と、日本テレビ(読売TV)毎土曜21時『スーパーサラリーマン』。金曜には、同時刻にNHK『お母さん、娘をやめていいですか?』があるが、深キョン>波瑠になった。


下克上受験 第1話
下町に暮らす桜井信一・阿部サダヲは、妻の香夏子・深田恭子、小学5年生の一人娘 佳織との三人家族。桜井家は代々中卒で、同じく中卒の香夏子と結婚し、現在は不動産業の熱血営業マンだが、新人で大卒の楢崎哲也・風間俊介に顧客を奪われる。


佳織の統一テストや入塾テストの結果は最悪で、塾で勧められたのは一番下のクラス。さらに、高学歴な大学は、もう手遅れだと言われてしまう。信一と娘は、自分自身を変えるためにも二人三脚で中学受験を目指すことを決意する。


『ダメな私に恋してください』で、妻になった深キョン。今度は、年齢からは妥当でしょうが、母親役ですね~。映画『下妻物語』、『南くんの恋人』、『富豪刑事』シリーズ等の可愛い役から、『サイレント・プア』で大人の役、延長のほんわか子育てに違和感はない。


阿部サダヲは、『マルモのおきて』に続く、安定したパパぶり。娘・山田 美紅羽は、個人的に注目株  この先、信一の小学校の同級生徳川直康・要潤の娘として、転校してくる麻里亜・篠川桃音との子役対決が楽しみ 徳川とも何か、問題発生の予感・・・。



スーパーサラリーマン左江内氏 第1話
左江内・堤真一は、営業係長だが、責任を取るのが苦手で、部下の失敗をかばえず、そのまま部下の失敗だと言ってしまう。見知らぬ老人・笹野高史から「スーパーマンになれよ」と付きまとわられ、1回限りのつもりで、スーパースーツを借りたら、返せなくなる。


スーパースーツを持つと、誰かが助けを求める声が聞こえ、事件を解決するが、スーパーマンの活躍は「忘れさす機能」があり、人の記憶に残らない。人助けの責任の重さを感じ、スーパースーツを手放すが、娘はね子・島崎遙香の高校に、立てこもり犯が…。


再び、スーパーサラリーマンになり、無事に助け出し、親子の愛が垣間みえたけれど、やっぱり、はね子は父の活躍を忘れている。息子には、作った料理をマズイと言われ、妻・小泉今日子には、相変わらず頭が上がらない。


エンディングには、『逃げ恥』に便乗^^したダンスが使われている。ぱるると、営業の部下・早見あかり(元ももいろクローバー)のダンスは必見 このドラマも元AKB対決の一つではあるが、制服を卒業してからが、本当の意味での女優の勝負だと思う。


dorama1
1/14~15の雪で作られたオラフ
関連記事

テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード