もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

進々堂 +百万遍の富士桜

知恩寺で早咲きのを見た後、インド料理RAJU百万遍店を通り過ぎ進々堂へ。進々堂は、京都初の本格的フランス風喫茶店として、1930年にオープンした老舗店。創業者はカルチェ・ラタンみたいに、という発想でお店を始めたらしい。歴史を感じさせる建物に、黒田辰秋が人間国宝になる前に作った椅子と大きな長机が8つ、基本は合席になる。


sinsin2 sinsin3 sinsin1
室内は撮影禁止なので、こっそり携帯で写したサラダセット(ポテト) 670円。左から、テーブルロールとフランスロールどちらも熱々が出てくる。柔らかいフランスロールも良いが、外がパリッと中がほんのり甘いテーブルロールの方が好みかなぁ。併設されたパン店で、買って帰ろうかと思ったら売り切れていた


コーヒーはミルク有りを注文すると、既にカップに入れられてやってくる。京大の向かいにあり、隣席ではノートを開く人が…大きな机で大学生になった気がして



地図


sinsin4 sinsin6 sinsin5
3/7現在満開 百萬遍知恩寺の富士(マメザクラ) 富士山や箱根山を中心に自生しており、花は下向きに咲く
関連記事

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コメント

今日は枳殻邸~三十三間堂~智積院へ。枳殻邸の修善寺寒桜は7~8分咲き。三十三間堂の河津桜も見頃ですが、やや盛りすぎ。長徳寺のオカメはもう満開です。
今年の桜はやはり早そうですね!
【2009/03/12 22:56】 URL | ciba #-[ 編集]
私も、昨日行って来ました。
まだまだ満開でしたよw
長徳寺のオカメ桜もキレイでした~!!
【2009/03/13 23:12】 URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集]
cibaさん、オカメ桜は12日に満開でしたか!
残念ながら時間が取れず、来年に持ち越しです…
TBありがとう御座います~☆

京都御苑の糸桜の記事を拝見しました~ぜひ、時間を作りたいものです♪
【2009/03/21 02:39】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
よりりんサン、満開のオカメ桜の記事を拝見しました♪
FRIANDISEと寄ったパン屋さんも同じでしたね^^
TBありがとう御座います~☆
【2009/03/21 02:44】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

枳殻邸の修善寺寒桜、三十三間堂の河津桜

3月12日     枳殻邸(渉成園)傍花閣わきの修善寺寒桜が7~8分咲きになって 京花だより【2009/03/12 22:57】

知恩寺のフジザクラ満開!!

せっかく京都まで来たので、少しだけお花見に・・・笑。 バスで百万遍に出て、2年ぶりになる「知恩寺」のフジザクラを見に行って来ました。 ... 関西おいしいもの♪【2009/03/13 23:11】

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード