もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

大黒屋鎌餅本舗 +相国寺の蓮

近年、7月の第1週の土日は、宇治市植物公園の早朝観蓮会で始まっていた。しかし、今年は6/16のひょうで蓮の葉が痛み開花が遅れているそうだ。どうするか悩んでいたら、Blog友さんより蓮情報を頂き昨年に続いて相国寺へ行ってきた。その後、大黒屋鎌餅本舗に向かう。


daiko2 daiko3 daiko4


鎌餅は、名前の通り稲などを刈る鎌の刃の形をしている。豊作を祈り、福を刈り入れる願いが込められている。求肥でできた餅皮で、黒糖風味のこし餡を包んだ鎌餅 210円は、柔らかく餡も甘すぎず。近くまではよく行くのだけど、もっと早く出会いたかった


大黒屋鎌餅本舗
■住所 京都市上京区寺町通今出川上ル4筋目西入ル 阿弥陀寺前町25
MAPPLE観光ガイド
地図


daiko1 daiko6 daiko5
相国寺の蓮 放生池の中や周囲に鉢が並ぶ、和蓮、右は何だったかな?


daiko7 daiko8 daiko9
楚天祥雲、承天閣美術館の苔と青紅葉、ヤマモモの実。
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

いや~ん、めっちゃおいしそう!!
私、こういうの大好きですw
同じような名前で、同じようなのが三重のどっかでもお土産にあったような・・・。

相国寺は、いい感じに蓮が咲くのに、写真撮りにくいのが難点ですね。
もうちょっと見やすい柵にしてくれたらいいのにな~。
でも、ああいう門から金堂へのアプローチの石橋と池って、だいたいどこも高い柵に囲まれていますね。
入り込む不届きな人がいるんでしょうかねぇ~?
【2009/07/08 00:28】 URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集]
よりりんサン、求肥の餅皮はとても柔らかで
黒糖風味のこし餡は甘すぎず、餡子苦手な方でもOKですe-461
三重の細長い餅は、四日市の笹屋さんの「なが餅」でしょうか^^

子供が放生池で何か事故があっても困りますし、相国寺の柵は仕方ないのでしょうね…
【2009/07/09 00:45】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
へぇー、大学のそばにこんなお店があるなんて知りませんでした。
そして、三重のなが餅は私の大好物でもあります。
桑名出身なんですが、桑名では安永餅って言います。見た目はこれと似ています。
詳しくは、
http://www.nagamochiyarouho.co.jp/
【2009/07/09 02:24】 URL | 京都の学生 #mQop/nM.[ 編集]
>へぇー、大学のそばにこんなお店があるなんて知りませんでした。
京都の学生さんは、この近くの学生さんなのですね^^


> 桑名出身なんですが、桑名では安永餅って言います。見た目はこれと似ています。
なるほど、安永餅は、四日市のなが餅にも似ていますね♪
また、ヨロシクお願いしますe-466
【2009/07/10 02:48】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード