もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

港屋丹波黒 +二年坂(二寧坂)

仕事の途中に、時間が出来て二年坂(二寧坂)へ。以前、ランチに京ベジカレーを食べた『六館堂』は、閉店していた…。甘い物を求めて、竹久夢二の寓居跡に建つ港屋丹波黒で、「京きんつば」を購入。


minato1minato2
minato4minato5


きんつばは、京都で始まったとされ、餡子を四角く固め小麦粉をつけ、6面を焼いて作る。黒豆・芋・栗・抹茶、各150円を持ち帰る。黒豆きんつばは、丹波産の大粒黒豆と大納言をぜいたくに使用。芋きんつばは、滑らかな舌ざわり~


minato7minato6
minato8minato9


栗きんつばは、つぶ餡に栗が、しっかり入っている。抹茶きんつばは、つぶ餡を抹茶と小麦粉で、普通に包んであると思ったら、見えてないが餡の中に栗が入っていた 「京きんつば」を食べながら、同じ店舗にある夢二グッズを見るのも良いだろう


港屋 京都二年坂店
■住所 京都市東山区清水二年坂桝屋町349-25
■営業 10:00~18:00
■定休 年中無休


minato3
12/1 二年坂(二寧坂)名残の紅葉
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは!
きんつば、色んな種類いまはあるんですね!
芋、いいなぁー♪食べてみたい!
さすが、和菓子が美味しい京都ヽ(・∀・)ノ
【2013/12/12 13:34】 URL | ノブ #-[ 編集]
Re:ノブさん
港屋の京きんつばは、他にも、きな粉・黒ごま・梅しそ・七味唐辛子と、全部で8種類あります~
七味唐辛子が、気になるので、次回には挑戦してみたいと思います!
【2013/12/13 01:35】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード