もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

うばがもち +三井アウトレットパーク竜王2

三井アウトレットパーク滋賀竜王は、名神高速・竜王IC近くにあり、自家用車やバスを利用するしかない。今回は、四条大宮→京都駅発・山吹色のヤサカのシャトルバスに乗ってきた。16:30帰りのバスを待つ間、ちょっと目立つバスを発見 この娘は誰だろう


ubaga1ubaga2


AKB48とあるから、検索してみたら、滋賀県出身の田名部 生来(タナベ ミク)のようだ。2011年8月に任命された、滋賀県警察本部の初代「滋賀県交通安全ふるさと大使」のラッピング、1年任期が延びると良いなと思っていたら、延長されたね。


ubaga3
ubaga6


お土産を求めて、湖の駅滋賀竜王 おいしやうれしやで、草津名物・うばがもち 230円を購入。もち米は無農薬「滋賀羽二重餅米」(滋賀環境こだわり米)、こし餡は選り抜きの北海道小豆を使用。赤福餅のミニ版と言う感じだが、歴史はこちらが100年以上古い。あんこは好きなので


湖の駅滋賀竜王 おいしやうれしや
■場所 三井アウトレットパーク滋賀竜王1F
■営業 10:00~20:00
■不定休


ubaga5ubag4
7/9 うばがもち:織田信長に滅ぼされた佐々木義賢に曾孫がいた。義賢は臨終の際、乳母に幼児を託し、息を引き取る。乳母は、郷里草津に身を潜め、住来の人に餅をつくっては売り、幼児の養育をした。そのことを知った人々が、誰いうことなく「姥が餅」と呼んだ。(画像は、クリックで拡大します)
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは~
大好物のバスだぁ(笑)

そっかぁ・・・
実は、私が乗務しているバス会社は、
同じくAKBの篠田麻里子の地元なんですが、
ラッピングとかしたら、けっこう人気でそうだなぁ~

私、赤福大好きだけど、似てますね!
でも、こっちが古いんだぁ・・・
食べてみたいですね~
先っちょが白いのがかわいいですね♪
【2012/09/14 11:41】 URL | くるみ・リッチモンド #-[ 編集]
バスに反応、ありがとう御座います。
麻里子さまのラッピングは、確かに人気でそうですね^^
この田名部 生来ちゃんも、もっと知名度が上がるまで、滋賀県交通安全ふるさと大使を続けて欲しいと思います。


うばがもちの歴史は440年余、赤福は約300年、徳川家康と綱吉ぐらいの差があるようです。
【2012/09/15 03:05】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード