もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

お食事 新滝 +袋田の滝

茨城県に行ってました~追記10/13

------------------------

那智の滝(和歌山)、華厳の滝(栃木)と過去に見てきたので、日本三大名瀑の最後に袋田の滝にやってきた。雨の予報が、水戸に近づくにつれ、晴天に変わる。高さ120m、巾73mは圧巻で、後ろから来た女性が「うわぁ~」と叫ぶ。驚いた時に人は、本当に声を出すのだと妙な感心をした。


hukuro1


hukuro3hukuro2


お昼は、お食事・おみやげ 新滝で、けんちんそば定食 950円を。袋田名物・けんちんそばの具には、大根・人参・小芋・こんにゃく・豆腐・お揚げ等、地元の食材が満載 そばは、堅めの平麺。しょうゆベースの出汁だが、やはり関東のは黒っぽい。


hukuro4hukuro5


hukuro6hukuro7



刺身こんにゃくがあるので定食にしたが、サービスで「ゆず味噌こんにゃく、昆布佃煮、きんぴら、梅抹茶」まで出てきた 滝見橋付近には、お食事・おみやげ処が並んでいるが、滝本バス停から一番近い「新滝」さんがおススメ♪ 4.5


お食事・おみやげ 新滝
■住所 茨城県久慈郡大子町袋田178-1
■営業 9:00~17:00
■不定休


hukuro8hukuro9
10/11 袋田の滝は、4段になって落ちる姿が見事で、別名・四度ノ滝とも言われている。紅葉の時も、こんな感じで撮ってるのかなぁ。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

ネットさん、初めまして!
あたしのブログにコメントありがとうございました。
実はネットさんのブログ、少し前からちょくちょく見させてもらってました。 あたしも関西(奈良)ですので親近感を感じていたのと、おいしそうな写真を見てここ行ってみたい!と幸せな気持ちになりたくて(笑)
コメントもせずに読み逃げばかりしていてすいませんでした。
茨城って行ったことないんですけど、関西からどれくらいで行けるんですかね? ご当地のものを頂くって幸せですよね!
【2012/10/14 08:13】 URL | 理恵さん #-[ 編集]
理恵さん、こちらこそコメントありがとう御座います。

>関西からどれくらいで行けるんですかね?
夜行バス+普通列車の貧乏旅ですので、京都22時発→新宿5時着でした。
新宿からは袋田まで、普通で3時間50分、特急利用だと3時間ですね。


今、「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題切符」が、21日まで、3000円で販売されているので~
次の御当地名物は、岡山県で「ママカリ寿司」を予定しています。
【2012/10/14 20:03】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは!

袋田の滝、やっぱり素晴らしいですね~
日本一美しい滝に選ばれたと聞いたことがあります・・・
見たことないけど・・・(^^;)

こんにゃくもおいしそう♪
私、刺身コンニャク大好きなんです!
【2012/10/15 14:21】 URL | くるみ・リッチモンド #-[ 編集]
くるみサン、岡山まで行っていたので、コメントの返信が遅れました。
袋田の滝は、高さもさることながら、巾73mが、水しぶきの感じられる距離にあるので、ただただ驚かされます!


刺身コンニャクは、生姜じょうゆも美味しかったですが、ゆず味噌はさらに味わい深いです♪
【2012/10/18 02:23】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード