もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

金燕の家 +草津街あかり

ブログ「滋賀旅記録まとめ」で知った金燕の家、2005年に、草津創作(草咲)ラーメン選手権で優勝し、草津ラーメンを名乗る様になったらしい。第9回・草津街あかりへ、新たに手に入れたCyberーShotのイルミ撮影に来たので寄ってみた。


kinen2kinen1


kinen3kinen4


ネギとゴマを、ふんだんに使った草津ラーメン 680円は、醤油ベースであっさり。ほうれん草が入っているのが、面白いなぁ~と思ったら、地元・草津で採れたほうれん草やネギなど、野菜を使ったヘルシーさが、ラーメン選手権での狙いだったようだ。


kinen5kinen6


スープは、ほど良い醤油、チャーシューの味も良い。もやしのヒゲも、ちゃんと取っている。ただ、ラーメン単品で食べると、途中で麺が少し単調になるかな…辛味山椒を加えると、コクや深みが出てくるね。3.5


金燕の家(きんえんのいえ)
■住所 滋賀県草津市草津1-4-27
■営業 11:00~15:00、17:00~24:00
■定休 日曜日


kine8
kinen7kinen9
旧草津川、今は廃川となったが、この時だけ、あかり銀河となる。10、000灯も、ひとつ一つボランティアの手による。琵琶湖の生き物を映すトンネル影絵。(一部、縦横比が変わっているので、ボヤケていますが、クリックで拡大・修正されます)
関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんわ☆

「草津まちあかり」
行かれたのですねーうらやまし~~♪

去年雨で見れなかったので今年こそ
と思っていたら、すっかり情報を見落としてました...(;;)

写真キレイですね(^^)-☆
トンネル影絵もシブイ!
【2012/11/04 23:27】 URL | biwako365 #-[ 編集]
biwako365さん、CyberーShotの手持ち夜景のテストに行って来ました~
旧草津川も、2日は強風で、全体の1/4の100m、2500灯だったようです。


3日の「あかり銀河」は、一部消えてますが400mぐらいは、あったと思います♪
あと、草津駅前イルミと、光明寺の2記事を予定しています。
【2012/11/05 01:36】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード