もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

了徳寺の大根焚(だいこだき)

強い冬型の気圧配置が、続いて寒いね~こんな時は、おでんだネ。鳴滝の大根焚(だいこだき)で知られる了徳寺へ行って来た。約750年前、親鸞聖人は村人が塩味で炊いた大根を大変お喜びになり、形見として『帰命尽十方無碍光如来』の書を残された。


ryou4ryou1


毎年12月9~10日の報恩講(大根焚)には、3000本の大根が用意され、約1万人もの参拝者に振る舞われる。大根志納券 900円(かやくごはん付は1600円)。箸袋は「なつかしや けふ鳴滝の 大根焚(だいこだき)」と親鸞聖人のお札になっている。


ryou2ryou3


京都各地のお寺に、大根焚きがあり、釈迦が悟りを開いた日(12/8)前後が多い。大抵は、境内の特設テントの下で頂く。しかし、了徳寺では、本堂内なので寒さにも対応出来る 大根の味付は薄め、お揚げは濃いめのしょうゆ味。今日無事の身の幸を喜び、食べる


了徳寺(大根焚寺)
■住所 京都市右京区鳴滝本町83
■期間 12月9日~10日
■時間 9:00~16:00


ryou5ryou6
12/9 京都・亀岡産の青くび大根。親鸞聖人縁の「すすき塚」。


過去の大根焚き記事
12/7~8 千本釈迦堂の大根だき
1/15に近い日曜 法住寺の大根焚き
関連記事

コメント

ネットさん、ご無沙汰してます~
今年の秋シーズンはホント忙しかったです・・・

でも、大根焚き、ほっこり癒されますね~
屋台のおでんの大根も美味しいけど、
お寺で、それも毎年今の同じ時期に頂くって、そこがいい感じですね!
一口食べて、お口から湯気ハフハフしながら、しみじみ一年の無事を感謝できそう・・・

おばあさまも、お元気になられたようですね!
お出掛けしてパスタも召し上がったみたいだし♪
良かったですね~(^0^)
【2012/12/14 11:05】 URL | くるみ・リッチモンド #-[ 編集]
くるみ・リッチモンドさん、長いお勤めお疲れ様でした~
って、臭い飯を食べきた親分に言うような台詞で、スミマセン^^

京都では、この時期あちこちで大根焚きがあり、これを食べないと冬が来た気がしませんね。
祖母は、足のヒビもすっかり忘れ、お蔭様で、毎日好きな散歩に出かけています♪
【2012/12/15 02:21】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード