もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

カフェ・ギャラリー ひだまり(+ 大乗寺)

京都市山科区の大乗寺で、酔芙蓉を見たあと向かったのは、JR西日本の「旅こよみ 10月号」で特集していた「和の似合う町、京都。~西陣」。西陣の町を散策して、築80余年の京町家を使った「カフェ・ギャラリー ひだまり」で、「なすときのこの和風カレー」を食べる。店内には西陣織に使う紋紙がインテリアのように飾ってあったり、西陣ならではの光景。写真で見ていたカツオ節のたっぷりかかったどうかな


hidama7 hidama2 hidama3


味噌とカツオだしを使ったは、簡単に言えばカレーうどんのカレーのように、あっさりと口にやさしい。ただ気になったのは、雑穀米。流行のヘルシーで悪くはないのだが、個人的には普通に白米で食べたい。白いご飯でだったら、お代りするよねと


カフェ・ギャラリー ひだまり
■住所 京都市上京区六軒町通五辻通西入ル溝前町100-99
■交通 千本今出川バス停より徒歩5分、今出川通の1本北の五辻通(五辻昆布店を西)
■営業 10時~日の暮れまで
■定休 不定休


hidama4hidama5
大乗寺には、1300本のも酔芙蓉があり涼しくなった今、2色の花が満開である。
関連記事

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コメント

え?
ひだまりさんで、カレーの後に、大乗寺ですか?!
結構、移動距離ありますよね・・・汗。
でも、こちらのカフェ、私もながらく行ってないので、また行きたいわ!!
【2008/10/16 00:35】 URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集]
いえいえよりりんサン
大乗寺妙蓮寺ひだまりの順です

御陵駅から堀川通に面した二条城前駅までは12分ですよ
いずれにしても善峯寺には及びません
【2008/10/16 02:45】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード