もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

本格手打ちうどん 大河

ブログ『美味と馬と時々わんこ!』で紹介のあった本格手打うどん 大河へやって来た。事前に、ちょっと調べたら、今年の5月オープンとの事。香川の「池上製麺所」と、その流れを汲む横浜の「じょんならん」で修行をされた様で、期待が膨らむ。


taiga1taiga2


12時前に車で通ると、9人の列(帰る時は6人) 近くのコインに止めて、店に着いたら、椅子にさらに2名居られた。先頭が椅子で、ポットに温かいお茶もある。平日昼、並び始めて約50分後、祖母が注文した かけうどん550円+温泉卵100円がきた。量が多いと聞いてたのに、少なめを言い忘れたら、大将が気を利かせて確認してくれた。


taiga3taiga4


私は、看板メニューの大河盛ぶっかけ880円を。エビ、鶏、ちくわ天の全部乗せで豪華。ぶっかけだから、冷たい麺を覚悟していたら、温かい麺に温かい出汁のぶっかけもあると、それに決定 ランチには、ちょこっと炊き込みご飯もサービスで付いてる。


taiga7
taiga5taiga6


細麺でコシがあり、ぶっかけ出汁も良い感じ。かけの温かい出汁も、あっさり目で美味しい♪ 帰りに、大将が「お味は、どうでした」と、送って下さる。外で、列待ちのお客さんを確認もされてるのだろうが、とにかく、大将の熱意が伝わる4.5


本格手打ちうどん 大河 Blog
■住所 京都市伏見区深草西浦町7-45-1
■営業 11:30~14:30(麺切れ次第終了)
 18:00~21:30 (麺切れ次第終了)
■定休 火曜日


来年のメニューも発表されて、まだまだ、伸びしろのあるお店。京都のさぬきうどん代表を目指して大将も、決して満足されていないはず。1周年記念ぐらいに、再訪問して、さらなる成長がみたいね。
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは^^
美味そうですね。調べるとまだ接客がぎこちないとか。
1度行ってみたいです。その時はオープンの20分前を目指して!!笑

タイプは違うみたいですが『山元麺蔵』さんとどっちが好みか楽しみ☆
【2012/12/15 23:29】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
こんにちは!
記事リンクにトラバ有難うございます。

豪華天ぷらの大河盛ぶっかけ!
又食べたくなりましたw

…いやっ?やっぱカレーうどんかな(笑)

【2012/12/16 10:34】 URL | kuma #-[ 編集]
+nobu+さん、「大河」は熱心な大将が、店に入れる客の数から、注文のタイミングなど、細かく指示されてます。
もちろん、調理もですから、ガンバッテと応援したくなりますね^^


私も「山元麺蔵」に行って、食べ比べてみたいです♪
【2012/12/17 02:12】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
kumaさん、美味しいお店の紹介、ありがとう御座いました!


次回は、私も特製カレーうどんか、とり舞とろろわさびしょうゆを食べてみたいと思います♪
【2012/12/17 02:23】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード