もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

手作りうどん美ノ吉 +大神神社

しばらくぶりです。ちょっと、スランプでした。初詣に、2度ほど行こうとしたが、寒いだの、寝坊しただのと、サボっていた。ようやく、桜井市の大神神社(三輪明神)へ。その前に、ブログ「おとうちゃん、週末どっか連れてってえな」で紹介されてた 手づくりうどん美ノ吉で、噂の9~2月限定 ネブカうどんを。


mino1mino2
mino3


ネブカうどん 600円は、結崎ネブカという幻のネギ(大和の伝統野菜)を見ての通りたくさん使っている。具は牛肉、かまぼこ、よく見るとワカメに油あげ、この辺りも出汁を美味しくしている。大本のブログ「奈良雑記 古き都の四方山の・・」によると、昆布と混合節から出汁を採っているそうだ。


mino4mino5


こんなネギたっぷりを注文しておきながら、実は生ネギが苦手である。生ネギが山盛りになったラーメン等、食べる事はできない。しかし、熱が入ったネギは、大丈夫で、さらに結崎ネブカは甘く柔らかい。この柔らかさが、出荷時に痛みやすく一時、出回ることが無くなった原因と考えられるのは皮肉な事である…


手作りうどんも柔らかいがコシがあり、鍋焼きうどんにも合いそう。次回は、メニューでは発見できなかったネブカ鍋焼きうどんを食べてみたい4.5


手づくりうどん美ノ吉 商工会HP
■住所 奈良県磯城郡川西町結崎577-1
■営業 11:00~20:00
■定休 月曜日


mino6mino7
1/11 大神神社(オオミワジンジャ)の蛇の手水 ご神体は、三輪山だが、伝承によると三輪の神は、蛇であると伝わる。また、主祭神の大物主大神が、蛇神ともされる事から、手水が龍ではない。巳年の大絵馬
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

葱が嫌いでも高評価^^;
これはぜひとも行ってみたいです。
ちなみにこの饂飩今の時期だけの販売でしょうか??
【2013/01/12 15:51】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
あら、光栄です。文中リンクありがとうございます。
巳年の三輪さんは(奈良県にしては)混雑するようですが、お疲れになりませんでしたか?
【2013/01/12 20:04】 URL | よっぱらいねこ #-[ 編集]
+nobu+さん、生ネギの辛味と匂いが苦手ですが、熱を加えると不思議と大丈夫ですね^^
生ネギ特有の風味が、甘さに変わる気がしますし、結崎ネブカは、さらに柔らかく甘いので、おススメです♪

ネブカうどんの期間限定(9月~2月)を抜かしてました~訂正します!
【2013/01/12 20:18】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
よっぱらいねこサン、美味しいお店の紹介ありがとう御座いました♪
文中リンクが、事後承認でスミマセン!


三輪さんは、11日の16時半という事で空いていて、露天やおみくじ授与所が一部閉めかけてました^^
でも、夜もお参りできるようにか、参道には灯りが並んでましたね。
【2013/01/12 20:42】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは。

実はこの2つは私のそのうち行こうリストに入ってまして、大神神社は自転車で、結崎ネブカうどんはテレビを観て。
いつでも食べられると思っていたら2月までの限定だったんですね!
行けるかどうか考えてみます!


【2013/01/14 22:23】 URL | おさとう #-[ 編集]
Re:おさとうサン
ネブカうどんをTV『満点☆青空レストラン』で観られてたのですね~

普通のネギは、夏でも栽培されるのですが、結崎ネブカは風で折れぐらいなので
多分、暑さにも弱いと思います・・・
【2013/01/14 23:36】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは。

やっと行ってきました、ギリギリですけど。
大神神社&美ノ吉!
もちろん自転車で。
どちらも良かったんですけど
ちょー寒かったぁ。
【2013/02/17 22:05】 URL | おさとう #-[ 編集]
Re:おさとうサン
大神神社&美ノ吉に行かれましたか~しかも自転車で!


寒い中、お疲れ様です。
2月中に、行けて良かったですね♪
【2013/02/18 01:30】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード