もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

志津屋大手筋店(2) +節分

節分でしたね~ 節分と言えば、何時の頃からか「恵方巻き」。志津屋大手筋店で、こんなのを見つけた。具は、卵焼き、カニ風味かまぼこ、かんぴょう、アナゴ、しいたけ、錦糸卵、グリーンリーフの七種。でも、ちょっと変


sizuy1sizuy5


志津屋は、60余年前に誕生した京滋で22店舗のパン屋さん。そう、これは酢飯ではなく食パンと海苔で巻いた恵方巻サンド。味は、穴子蒲焼や干瓢があるからか、普通の海苔巻きぽい^^ 昨年は、キュウリ、千切りニンジン、タルタルソースで、サラダ巻風だったのが、進化している


sizuy4


2つ目は、節分限定 オニは~外ッ!! 230円。角はチョコ、粒々いちごチョコでコーティング。暖かい日で、ギザギザのビスケットがズレ、金棒かと思い横に置いたが、髪(カツラ)だったようだ 中は、もちもちのミルククリーム。


sizuy2sizuy3


そして、カルネ 160円。「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された京都市民の定番パン。フランスパンにマーガリン、ボンレスハムと玉ネギを挟んである。カミングアウトすると、初体験…だって、ここではカツサンドやコロッケパンを主に買っていたから、シンプルで気が付かなかった


一番安いカルネが、最も美味しかった 恵方巻サンドは、手巻き寿司サイズなのに具材のパワーアップもあって 330円の価格が気なる所だが、酢飯の苦手な方や変化を求める方にはオススメ。この2月に、お寿司屋やチョコレート屋さんだけを儲けさせる事はない。キャラクターパンやイベントへの積極参加は、賛成~


志津屋大手筋店 HP
■住所 京都市伏見区新町5丁目509
■営業 8:00~20:00


sizuy7sizuy6
過去の訪問
志津屋大手筋店(1)2009
関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

コメント

恵方巻・・・・さんど~~~?!?!

すんげぇー、気になる便乗商品。笑
しかしいつから全国で恵方巻流行ったんでしょうね??
初めて見たのはコンビニだけど・・。
恵方サンドに恵方ロール・・・これも願いかなうのかな。笑
【2013/02/05 03:01】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
Re:+nobu+さん
恵方巻きは、Wikipediaによると大阪発祥だそうですが、諸説あって不明な点が多いです。

関西(家)で食べ始めたのを親に聞くと、平成以降?だそうです。
全国展開は、やはりコンビニからで、各地に流行したのは、この10年程でしょうか・・・


古くは「鰯の頭も信心から」と言います。
恵方サンドに恵方ロールも、信じてかぶれば、願いがかなうのでは^^
【2013/02/06 01:53】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード