もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

宇根屋 +長浜のお雛さまめぐり

長浜盆梅展と、もう一つの目的「第5回長浜のお雛さまめぐり」も3月10日までだった。事前に情報を得ようとしたが、長浜観光協会のイベントプログラムにはなかった。NPOまちづくり役場の主催で、観光協会と関係が薄いからかも知れないが…


uneya1uneya5


uneya4uneya2


元気や かりん等で、お雛さまめぐりの途中、ブログ「滋賀旅記録まとめ」で紹介のあった宇根屋へ。創業100年の骨董・古美術業界の老舗内の喫茶コーナー「うねや花揣器」で、食べ歩きに最適!!チーズケーキスティック 200円を。


uneya3


ここは骨董品店なのに、カナダのバンクーバーで人気のチーズケーキが提供され、喫茶もできる。チーズケーキスティックは、3代目のおばあ様が準備して下さり、ひんやりベイクドなのは自らのお手製だとか4.5


北近江 宇根屋(うねや) HP
■住所 滋賀県長浜市大宮町7-11
■営業 10:00~17:00
■定休  火曜


uneya6uneya9
3/9 長浜のお雛さまめぐり:さわだふとん店。ガラスコップの変り雛は、羽淵商店。


uneya7uneya8
三谷旅館。代々伝わる江戸時代の30cm程ある大きな雛人形は、玉八紙店。
関連記事

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは~
ご無沙汰してます・・・

チーズケーキスティック、そそられますね~
それに、濃厚チーズケーキも・・・
だって、濃厚なんて言われたら(笑)

昔は、スフレタイプのチーズケーキが好きでしたが、
この頃は、断然こんなのが好きになりました!
ローソンのでも、充分満足して頂くのに、もっともっとずっとずっと美味しいでしょうね~

お値段もお手ごろなのが、もっといいわぁ♪

代々伝わる雛人形もいいけど、ウサチャンのもかわいい・・・
梅もきれいですね~
【2013/03/16 11:31】 URL | くるみ・リッチモンド #-[ 編集]
こんにちはネットさんヽ(*´▽)ノ♪

長浜のお雛様は
以前テレビを見て知っておりました
嫁さんと『見に行ってみたいなー』なんて行っておりましたが、未だ行けないでいます(´Д`)
来年こそは!

チーズケーキスティックがやけに気になる…。
【2013/03/16 14:15】 URL | 京阪てくてく町めぐり #-[ 編集]
Re:くるみ・リッチモンドさん
チーズケーキスティック、いいでしょう♪
次回は、骨董品店のアンティークな器で、濃厚チーズケーキや紅茶を頂こうと思っています!
【2013/03/17 02:32】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:京阪てくてく町めぐりサン
長浜のお雛さまめぐりをテレビでやってましたか~
期間は、毎年2月10日前後~3月10日前後ですね♪


お店のショーケースに入ったのも、たくさんありましたが、ガラスの映り込みの少ないのを選んでみました^^
長浜の町は、他にも色々と見所・食べ処があるので、ぜひ行ってみてください!
【2013/03/17 02:40】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード