もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

うづ乃家のお弁当 +四国88ヶ所①②

四国八十八ヶ所お遍路の旅「第1回 阿波の国【第1番~6番札所】」が、なんとお弁当も付いて2000円という事で、阪急トラピックスに申込んだ。当初、バスツアー年間2000便だか、2万便の記念だったと記憶するが、最近はHPにも書かれていない^^。


uzuno1


1番 霊山寺(りょうぜんじ)で納経帳を購入、法話を聞き、2番 極楽寺をお参りした後、バス内で うづ乃家の華弁当を食べる。旬の筍ご飯、中央に隠れているが焼魚・玉子焼きもあり、徳島産だろう金時芋や、海老までいるよ。


uzuno2


海老の皮をむいた手を拭く、ナプキンが無いのが惜しいが、京都徳島巡礼往復2000円ツアーの限られた原価のお弁当と思えない質、量である~さすが、御食事処も経営される うづ乃家さんのお弁当である3.5


(有)うづ乃家
■住所 鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛118-8




西国33ヶ所観音霊場には、10ヶ寺ほど参ったが、どうも四国88ヶ所霊場お遍路とは、違いを感じる。西国33ヶ所は、観音霊場を巡るが、四国88ヶ所は、弘法大師・空海の足跡を尋ねるのである。つまり、西国では、本堂に参り納経所で朱印を頂く。四国では本堂と大師堂に参り、それぞれお札を収め読経し、朱印を頂く。


uzuno3uzuno4
①番 竺和山 霊山寺(りょうぜんじ)の大師堂。②番 日照山 極楽寺の本堂。


uzuno5P4150278a.jpg
少し宣伝もするとお遍路の旅第1回目は、「納め札」や、線香・ローソクも付き、全回に煩悩の文字入り数珠玉がつき、結願の時には数珠が完成する。また、西国33ヶ所との違いに戻るが、四国88ヶ所では、右下の御影(オミエ)が各霊場で頂ける。
関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんはネットさんヽ(*´▽)ノ♪

四国八十八ヶ所ツアーが
な、なんと2,000円とな( ; ゜Д゜)

破格すぎて、果たして採算が取れているのでしょうか?

まあでも、お客側としてはとてもありがたい価格ですよね(*^^*)

四国八十八ヶ所には行ったことがありませんが、一度は巡りたいと嫁さんと常々言っております

西国三十三ヶ所も行きたいし・・・。

あー、こりゃやりたいことが沢山だわ( ̄▽ ̄;)
【2013/04/18 23:42】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ちぃパパさん
四国八十八ヶ所のバスツアーは、全13回で、初回はお試し価格で安くなっています。
2000円の特別価格以前で、2980円でしたが、採算は難しいでしょうね^^
ただ、宣伝の目玉でしょうし、次回に行く時には、思い出すだけの印象は与えていると思います。


西国三十三ヶ所もバスツアーがありますし、こちらは行きやすい所から、1~2ヶ所観光を兼ねて巡られるのも良いでしょうね♪
【2013/04/19 02:12】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード