もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

阿闍梨餅 +六孫王神社

少し前になるが、仕事途中に時間が出き、南区の六孫王神社で休憩。ここは桜で知られるが、遅咲きの桜も、ほぼ終わり、替わりに五月の風が吹き始めていた。家に帰ったら、どこかで見た包み紙が~この文字は、


ajyar4ajyar5


阿闍梨餅じゃないですか 阿闍梨(アジャリ)とは、比叡山延暦寺では「千日回峰行」なる大苦行を終えた高僧をさす。修行でかぶる網代笠をかたどり、様々な素材を練り合わせた餅製の生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包み焼きあげた半生菓子が、阿闍梨餅。


ajyar1


足掛け7年もかかる千日回峰行は、想像すら出来ないが、疲れた体や脳に甘い物は良いよね もっちりした生地に、たっぷり粒餡、手土産に頂きたい一品


阿闍梨餅本舗 京菓子司
満月 本店 HP
■住所 京都市左京区鞠小路通り今出川上ル
■営業 9:00~18:00
■定休 水曜不定休


ajyar2ajyar3
六孫王神社のツツジ。ハナミズキ。


↓拍手を押して頂くと、励みになります。
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

あじゃり餅美味しいですよね!あじゃり餅以外食べた事ないので「あじゃり餅」って名前のお店だと長い間思っていましたe-282
【2013/05/01 21:20】 URL | ☆イトウ☆ #-[ 編集]
Re:☆イトウ☆さん
親戚や、お客さんからのお土産が、阿闍梨餅なら、テンション上がりますね♪
私も「阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月」が、正式な名前だと、初めて知りました^^
【2013/05/02 18:21】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード