もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

湖月堂 +NINJAフェスタ2

伊賀上野NINJAフェスタ2013では、町中に忍者体験道場(土日祝)も開催されているようなので、散策してみた。途中、名物・丁稚ようかんとあったので、和菓子処 湖月堂へ。丁稚ようかん(小) 400円を購入したが、よく見ると一般には「水羊羹」と呼ぶ物。


koget3koget5


滋賀県木ノ本などの名物・丁稚羊羹は、蒸した羊羹である。調べると福井県、京都府北部、大阪府能勢町など、兵庫県播磨地方など、滋賀県甲賀市などと、三重県伊賀地方では、水羊羹タイプを丁稚羊羹と言うようだ。


koget8


元祖湖月堂の丁稚ようかんは、北海道産小豆を主原料に本葛、黒糖、その他を手作りにより、昔ながらの味を守り続けている。合成添加物を一切使用しないので、日持ちはしないが、あっさりした味わいは冷やして食べるのが最適


和菓子処 湖月堂
■住所 伊賀市上野中町3028
■営業 9:00~19:00
■定休 火曜(祝祭日除く)


koget1koget2
「手裏剣打ち+足湯道場」では、若い くのいちが足を浸けていた 有料の手裏剣打ちは、真剣モード X+X)))


koget6koget7
町には他にも、5投300円の手裏剣練習場もある。好きな手裏剣が選べるようだ
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

懐かしいですー。
子供の頃よく食べてました。

けどうちのは竹の皮で包んである、もう少し固いペタンとしたのでした。

こちらのは瑞々しいのですねー。
【2013/04/26 17:40】 URL | ねね #-[ 編集]
Re:ねねサン
私も知っている丁稚羊羹は、竹の皮で包んだ平べったい蒸し羊羹です。
滋賀県木ノ本のは、記事にした事があるので、URLを貼って置きますね^^


福井県、京都府北部、大阪府一部、兵庫県一部、滋賀県一部などと、三重県伊賀地方では、この水羊羹タイプを丁稚ようかんと呼ぶようです。
【2013/04/26 18:12】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは

私も約7年前に「有料の手裏剣打ち」
しましたよ。
運よく何本か刺さりまして、棒手裏剣の
ストラップをもらいました。
つい最近まで使ってました。。。
【2013/04/26 23:46】 URL | おさとう #-[ 編集]
Re:おさとうサン
>運よく何本か刺さりまして、棒手裏剣のストラップを
凄いですね~見ていた範囲では、かなり難しそうでしたよ!


>私も約7年前に
今年で11回ですから、さすが情報が早いですね♪
【2013/04/27 01:01】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード