もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

京都のうどん屋 たなか家

2017.01 訂正

梅雨入りし、雨模様(だった日に行った)なので、割りと近場の京都のおうどん屋さん たなか家(旧・田中製麺所)へ。温冷2種類を食べたかったので、あつ玉子うどん(中)330円と、冷ぶっかけうどん(中)420円を。以前は、(小)のメニューもあったが整理されたか…。


tanak1tanak2


あつ玉子うどんは、溶き玉子に熱々の麺を入れて絡めて食べる。釜揚げの釜玉だと思ったら、ダシを自分でお好みの量かけるようだ。郷に入れば郷に従えと^^カウンターでダシを入れる。甘めのダシが絶妙、天かすの食感が心地よく、箸が進む♪


tanak4
tanak5tanak6


tanak3


冷ぶっかけうどんは、特製つけ麺ダレが既にかけてあるので、そのまま頂く。ダシに少し酸味があるのは、レモン汁か 天かす、大根おろし、生姜、ネギが、もちもちした麺に絡む。実は、うどん2玉を食べるのは初めて~ラーメン大もこの頃注文しないが、美味しく完食した


京都のおうどん屋さん たなか家 井出町本店 HP
■住所 京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1
■営業 11:00~14:00
■定休 日曜日・祝日


tanak7tanak8
以前は、宇治田原町にあり第2回~第4回「 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」に選ばれた数少ない京都の讃岐うどん店。「讃岐うどん製法」だけど店主はあえて、教えて貰った讃岐に敬意を表して「さぬきうどん」とは表記しないそうだ。
関連記事

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント

おおおー。
☆5!これはいかなきゃ^^
うどん、お店見て、香川に行ってきたのかと思いました♪
【2013/06/07 02:56】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
こんにちは♪

たなか家さんはkumaさんから聞いて一度は行ってみたいな~って思ってました。

いあ~美味しそうですね~

夏期休暇にでも行くかなっ

【2013/06/07 15:42】 URL | Y #-[ 編集]
Re:+nobu+さん
うどんは、250円~あって、色々と香川を意識されている感じです♪
しかも、文字数の関係で触れてませんが、別棟からのロケーションは、格別です!
【2013/06/08 02:11】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:Yさん
「俺のラーメン あっぱれ屋」からも、近いので、連食に是非♪
行列覚悟で、城陽の「麺屋 たけ井」と3連食も、ありかも^^
【2013/06/08 02:19】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
たなか家さん、巡礼で訪問して以来ご無沙汰です。あっぱれやさんとの連食は興味アリです。
【2013/06/08 02:47】 URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
Re:うどんかふぇサン
うどん その他の県(9)に、記事があったのですね^^
営業時間や定休日、メニューも変更があるようなので、HPで確認されてから行かれる方が、良いですよ♪
【2013/06/08 03:32】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス5本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード