fc2ブログ
もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含む。昼食のパン類はランチに分類し、基本的に価格は消費税込み♪(合計金額に消費税をかける店舗では、小数点以下の切り上げで1円高くなる場合あり)

ペペロッソ +県祭り

り(アガタマツリ)に行く前、ランチをと、京阪・三室戸駅の近くへ向う。お目当てのイタリアンへ念のため連絡をしたら、「本日は定休日…」と留守電が答える。不定休の店で定休日と思うが、閉まっていては仕方がないので、第2候補のお店に。


peper3peper5


途中、今日の主役・県神社を覗き、気分は完全にイタリアンだから、宇治市役所向いのペペロッソに入店。数年前に、ぺぺロンチーニを食べたので、今回はランチセット・ミックスピッツァ 850円、スープ・サラダ付きを。


peper6
peper4peper9



ミックスピッツァは、カリッと薄めだが、そこそこボリュームもあり好み 酸っぱ目のドレッシングは、健康に良いかなぁ~の範囲^^ 退店までに3組の幼児連れを見かける。自分の孫を見守るような店主を始め、スタッフがお子様連れに優しい☆4.0


ペペロッソ(PePerosso) HP(2018年末閉店)
■住所 京都府宇治市宇治下居29(2019.03石川県小松市へ移転
■営業 平日11:30~21:30(L.O)
 日曜・祝日 11:30~21:00(L.O)
■定休 木曜日(祝日の場合翌日)


peper1peper2
6/5 県神社の梵天(ボンテン)。3日後の大幣神事の大幣は、最後に宇治川へ流す。


peper8peper7
宇治神社御旅所にある県奉賛会の梵天。梵天渡御に同行する雌雄獅子。


り・梵天渡御は本来、宇治神社御旅所→県神社(神移し)→宇治神社へ渡御→県神社(還幸)のルートで行われていた。しかし、2003年に還幸が行われなかった事で御輿の担ぎ手である「県奉賛会」と県神社の関係がこじれ、2004年から県神社側が別に梵天渡御を行うなど分裂状態となっている。
関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
昨年より、色々と値上がりしています。各記事は、値上げ以前に食したものが大半ですので、実際と異なる場合があります。価格の変更にご注意下さい。
奇数月初めに、読書感想あり。
サブblog「この花、この動物…」で、火木土の昼に動物・花の記事なども更新中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード