もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

大阪うどん・そば てんま

関西うどん名店ラリー2013」が、行われている大阪うどん・そば てんまへ行ってみた。ラリーの期間は6月末までだから、参加14店舗全部は無理だろうが、関西・食の重鎮がススメる名店は興味深い。


tenma1tenma8


お店HPに、元祖うどんすき、元祖カレーおじや等、多くの元祖が並ぶので古いお店だと、想像していたが新しくきれい。夏限定のごま切り細ざるうどん 600円が、目に付き決めた。金のゴマがたっぷり掛かっていると思ったら、麺にも練り込まれている様だ。


tenma2
tenma3


細くてもコシがあり、のど越しの良い自家製麺。驚いたのは、うどんなのに蕎麦湯が出て来た事 確かに、そばも提供するお店なので、ルチンは体に良いわ~と頂く。器一杯に つゆの入った店では、つゆの多さに困るが、丁度よい量かな


tenma4tenma5


このブログ特有のある事情から、4.0に止まっているが、実際は4.5以上の名店である。減点の理由については、次回の訪問記事で語りたい。美味しゅう御座いました^^


大阪うどん・そば てんま
■住所 大阪市北区末広町1-14 アクティ南森町1F
■営業 11:00~14:30、17:30~22:00(LO21:00)
土・祝 11:00~14:30、17:30~21:00(LO20:00)
■定休 日曜日


tenma7tenma6
お店の向いにある堀川戎神社。末社の榎木神社(地車稲荷神社)は、地車(ダンジリ)の構造をした珍しい本殿。
関連記事

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント

大阪=粉物美味い!印象が☆
なんで、饂飩も美味しいお店たくさんありそうで楽しそうです。
こういうスタンプラリーも♪
コンプリ精神くすぐられちゃいます^^
【2013/06/16 00:10】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
Re:+nobu+さん
うどんの名店と言うと、個人的には「さぬきうどん」が浮かんでましたが
こちらは「大阪うどん」の名店で、「うどんは、讃岐だけじゃないよ!」の心意気が伝わります♪


次回訪問では、大阪らしい「けつねうどん=きつねうどん」を食べたいと思います^^
【2013/06/17 02:44】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード