もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

京・ちゃぶ屋ばるJo-Jo +庚申堂

石畳の八坂道を上ると八坂の塔(法観禅寺)に突き当たる。その手前に、八坂庚申堂がある。庚申とは、干支の「庚(かのえ)・申(さる)」の日。道教によると、人間の体に三尸(サンシ)という虫がいて、庚申日の夜、体を抜け出し天帝に悪行を告げ口し、寿命を縮めると信じられていた。


jojo03jojo04


6月23日・三庚申日の昼は、Blog「ねねの食べ歩きー京都おいしいお店探し」「おさとうのタナボタ」で紹介された京・ちゃぶ屋ばるJo-Joへ。名物!ふわふわ豆腐の海鮮かき揚げ丼 980円は、赤だしと香の物付き。


jojo05


注文すると、シャカシャカかき混ぜる音がして、ほどなく玉ネギ、人参、椎茸、ちょっぴり海老などが、たっぷり豆腐に包まれ かき揚げが届く。出汁は、しっかり味が付いているが、豆腐なので軽く頂ける。店主と話していると、グルメサイト等、点数つけは、あまり好きでないとの事。したがって、今回はつけません。また是非、食べたい


jojo06


京・ちゃぶ屋ばるJo-Jo HP
■住所 京都市東山区小松町561-17
■営業 11:40~14:00、18:00~23:00
■定休 水曜日
■カード ランチ時は、不可。


八坂庚申堂の本尊「青面金剛(ショクメンコンゴウ)」は、体内から出てきた三尸の虫を食べるとされる。庚申日は60日に1度、年に6~7回あり「こんにゃく炊き」の接待(志納)が行われる。これは八坂庚申堂の開祖・浄蔵貴所が、父の病気祈願にコンニャクを捧げたところ無事治った事から、庚申日に広く振舞われるようになった。


jojo01jojo02


庚申堂には「くくり猿」という猿のお守りがあり、コンニャクはその猿の形にくり抜かれている。それを北を向いて無言で3つ食べると、無病息災で過ごせるそうだ。私もこの行事は、初めて知ったが、次回・四庚申は、8月22日なので、皆さんも一度参加されては、どうだろうか
関連記事

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コメント

写真を見ると丼のフワフワ感とかを思い出したんですが、
それよりも8/22の四庚申の方が気になったので、
京都にいれば庚申堂に行ってるかも・・・

初めてトラックバックをやってみましたが
うまくできているかどうか・・・
【2013/07/05 23:56】 URL | おさとう #-[ 編集]
Re:おさとうサン
庚申日の「こんにゃく炊き」、気になるでしょう!
9:00~20:00まで、志納金で接待があります。
可愛いコンニャクですので、大きな鍋ではなく、小さな電気鍋ですが^^


今年の庚申日は、あと3回あって、四庚申8月22日、五庚申10月21日、納庚申12月20日です。
カレンダーや、八坂庚申堂HP「http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/」で、確認されて、是非ご参加下さい♪
TB、ちゃんと出来ていますよ~ありがとう御座います。
【2013/07/06 00:45】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
ランチのカレーに興味津津。
白味噌とカレー!?甘いのかな―。

ちなみに、ランチで人気あったメニューってなんだろ?

腹減った―。
【2013/07/06 08:29】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
こんにちわ♪

美味しそうなかき揚げ丼ですね~
豆腐を使っているなんて凄いです。
食べてみたいです。

コメントありがとうございます。
ブログ再開後もよろしくお願いします♪
【2013/07/06 13:51】 URL | Y #-[ 編集]
Re:+nobu+さん
店主に、ランチの一番人気を伺うのを忘れましたが、
食べログの登場回数によると、①盛り合わせ膳など、②豆腐の海鮮かきあげ丼、③湯葉と京野菜のカレーの順でした。
観光や接待には、ご膳。普段使いは、豆腐の海鮮かきあげ丼や、カレーでは無いでしょうか♪
白味噌で作った(湯葉と京野菜の)カレー、確かに気になりますね^^
【2013/07/07 01:56】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:Yさん
豆腐の海鮮かきあげ丼は、和・洋食を経験された店主が、和食の新しいスタイル+サプライズ性をという事で考えられたそうです!
ブログ再開を楽しみに、お待ちしています♪
【2013/07/07 02:07】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

名物!!ふわふわ豆腐の海鮮かきあげ丼/京ちゃぶ屋ばる Jo-Jo(京都:祇園)

先日のランチは 京ちゃぶ屋ばる Jo-Jo(ジョージョー)です。 阪急「河原町」駅・京阪「祇園四条」駅から南東へ徒歩10分のところにあります。 行きは観光客を避けるために四条大橋を... おさとうのタナボタ【2013/07/05 23:49】

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード