もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

きなこ家 +安井金比羅宮

八坂庚申堂の後、ゆばソフトでも食べようかと探すが、見つからず…。雨も降る気配なので、近くにあった きなこ家で、黒蜜きなこアイス250円を。千円札で支払おうとしたら、店員が『千円札で、よろしいですか』と聞く。


kinak1


ムッとして、「千円札でいいに決まっている」と言い返したい所をグッと我慢する。よく、漫才などで、コンビニ店員が「千円からで、よろしいですか」と聞き、日本語の乱れを指摘する話がある。これは、慣れたのか気にならない


kinak2


5千円で支払い、「5千円札で、よろしいか?」なら分かるが、千円で支払う意思を持って、千円で支払おうとする者に「千円札で、よろしいか?」は、問題ない発言だろうか 私が、短気になったのだろうか? 皆さんは、どう思われますか


kinak3


黒蜜きなこアイスは、美味しかったが…。きなこ家は、京都で約110年になる老舗・乾物屋「山城屋」がプロデュースするお店で、TVにも登場した。まさか、コンビニを真似たマニュアルで対応されるとは、思っていなかった☆☆


きなこ専門店 きなこ家
■住所 京都市東山区上田町81
■営業 平日11:30~17:00
  土日祝11:00~18:00
■定休 水曜日


kinak4kinak5
安井金比羅宮。有名な縁切り縁結び碑:縁切りの表側に、行列が出来ていたのでギクッとしたが、①まず、表から裏へ穴をくぐり悪縁を切り、②次に、裏から表へくぐって良縁を結ぶそうだ。


kinak6kinak7
ヤマブキの参道は、花の咲く頃、また来たい。古い絵馬の中に、安産祈願だろう新しい絵馬があった。願いが、かないます様に
関連記事

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

コメント

あ~、netさんのおっしゃる事わかります・・・
私も「千円からで~」は気になります!
「はい、千円お預かりします」でいいと思います・・・
あと、「申される」(おっしゃるでしょ?)とか、
イベント会場とかで試飲をすすめるのに、
「飲んでいかれて下さい」(飲んで頭おかしくなれってか!)とか、けっこう心の中でツッコんでます(笑)
私自身が、人様に言葉で情報を伝える仕事をしているので、
なるべく間違った言葉遣いがないようにしたいんです・・・

黒蜜きな粉アイスは美味しそうなのに、なんか残念ですね~
しかし、ういろうの上に小豆が乗ってるのも夏らしくて美味しそう・・・
キャベツパイって、ちょっと斬新ですね~珍しいです!
【2013/07/09 19:14】 URL | くるみ・リッチモンド #-[ 編集]
Re:くるみ・リッチモンドさん
「はい、千円お預かりします」ですよね!

水無月は、滋賀の「たねや」さんでも見かけましたが、やはり京都~関西なのですね。
八百一本館のパンは、他にも野菜系がありそうなので、また行ってみたいです♪
【2013/07/12 03:07】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
きななのできたてきなな(アイス)美味しかったです!きなこやときななはどちらが美味しいんだろぉ~
【2013/07/13 23:17】 URL | ☆イトウ☆ #-[ 編集]
Re:☆イトウ☆さん
「祇園きなな」は、きなこを原料にアイスクリームを作っています。
「きなこ家」は、アイスクリームに、粉状と顆粒状のきなこが、掛けてある様に感じました。


したがって、「きなな」へは複数行ってますが、「きなこ家」は再訪問の予定はありません…
【2013/07/14 01:45】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード