もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

与楽神明店の水無月 +城南宮

水無月(みなづき)は、水の無い月と書くが、水が無いわけではなく、旧暦六月の「水の月」という意味である。もっとも、今年は空梅雨で、水の無い月だったと感じられた方も多かっただろう…けど。


yorak6yorak2


京都では、6月30日に水無月と云う三角形の外郎(ういろう)の上に甘煮小豆がのっている和菓子を食べる風習がある。三角形の外郎は氷を表し、小豆は疫病の悪魔祓いの意味合い。室町時代には、この日になると御所で「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払った。


yorak3yorak4


そんな特別な事が出来るのは、宮中か幕府ぐらいだったので、庶民は氷を真似た和菓子を食べたのである。家に帰ると、与楽 神明店の水無月があり、今年は黒糖と、だね~やっぱり、この時期に食べないと7月が来ない気がする


与楽 神明店 HP
■住所 宇治市神明宮北14-21
■営業 9:00~19:00
■定休 火曜日


yorak5


また、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事があり、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する。古くから、車折神社など多くの寺社で行われ、神社の鳥居の下や境内に茅の輪が用意される。これをくぐると、夏の疫病や災厄から免れるといわれる。


yorak1
方除け・車のお祓いの城南宮では、「愛車の夏越しの祓え」と呼ぶ、ジャンボ茅の輪くぐりが設けられ、7月1~7日 9:00~16:00まで、無料でお祓いが受けられる。観光バスも通り抜け可能な直径5m近い茅の輪があり、自動車ごとくぐり抜けて交通安全を祈願する。


過去の夏越祓
笹屋昌園の水無月 +車折神社
ビストロ モン・ポット +野宮神社

氷室:冬の氷や雪を夏まで貯蔵する専用施設。
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんはネットさん♪ヽ(´▽`)/

城南宮さんの
茅の輪でかすぎです!
(想像以上でしたよ!!)

もしかすると車ごと、何処かにワープが出来るかもしれませんね(笑)


茅の輪はくぐりましたが、水無月を食べてません(^_^;)
果たし今年の夏は乗り越えられか不安です!
【2013/07/08 22:46】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ちぃパパさん、巨大でしょう!!
車でくぐれるとは聞いてましたが、バスがくぐるには、5m程必要なのですね!
無料で、一台ずつお祓いが受けられ、なんと、特別のお札まで頂けるのです。
そうそう、穢れのない世界へのワープは無理でしょうが、無病息災の世界で過ごしたいものです。


19日からの土用に、あんころ餅か、丑の日に鰻を食べれば、暑気払いは大丈夫ですよ^^
【2013/07/09 10:47】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード