もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

うどん家 あぶく +七本槍

つるまる饂飩や なか卯の「すだちおろしうどん」を横目に向かったのは、ブログ「920のきままなUDON旅」で紹介のあったうどん家 あぶく。6月の新店だけど、この串天カレーうどん 960円を見たら、注文せずには居られない


abuku2abuku1


この日の串天7本は、ウインナー、エビ、ゴーヤ、ごぼう、玉ねぎ、ナス、シューマイだが、季節によって変わるようだ。この串を見ていると、歴史好きとしては賤ヶ岳の七本槍を思ってしまう


abuku3


麺の弾力は、さる事ながら。まず、シューマイ(片桐且元)は美味しく、ごぼう(糟屋武則)は良い味を出し、ゴーヤ(加藤嘉明)の苦味がアクセント。玉ねぎ(脇坂安治)とナス(平野長泰)で、絶妙のハーモニーを奏でている。


abuku8abuku7
abuku9abuku4


もちろんカレーには、豚肉も入っていて、比較的にマイルドな王道のカレーうどん。最後は、エビ(加藤清正)とウインナー(福島正則)をご飯に乗せてカレーライスで頂く。三ツ島 真打のお弟子さんらしいが、師匠の店にも行ってみたい


うどん家 あぶく
■住所 大阪市西区京町堀3-3-30
■営業 11:30~14:30、17:30~21:00
■定休 月曜日


abuku5abuku6


賤ヶ岳の七本槍=(現:滋賀県長浜市)の賤ヶ岳(シズガタケ)附近で行われた羽柴秀吉(のちの豊臣)と柴田勝家との戦いで、秀吉側で勝利に貢献した七武将をこう呼んだ。福島正則、加藤清正、加藤嘉明、脇坂安治、平野長泰、糟屋武則、片桐且元。
関連記事

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント

アップしましたね!
串天カレーおもろ~い
気になってたんですよねw

串には勿論ビ~ルも頼まないとね(笑)
行ってみよw

【2013/07/19 19:40】 URL | kuma #-[ 編集]
こんばんは、お邪魔します。
すごいカレーうどんですね、
間違いなく食べごたえありのボリューム感!
見ていてお腹すいてきますよ!
【2013/07/19 23:02】 URL | ジャム #-[ 編集]
Re:kumaさん
お待たせしました~
串天をアテに、冷えたビールを是非♪
【2013/07/20 00:42】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ジャムさん、初めまして~
7本の串天、凄いでしょう!
新しいお店だけど、この串天は名物になりますよ♪
【2013/07/20 00:47】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんんちは♪

凄いインパクトありありのカレーうどんですねっ見てビックリしましたよ!

訪問する機会があれば串天カレーうどんに決まりです♪

【2013/07/20 11:53】 URL | Y #-[ 編集]
うどんに串天とは珍しいですね!
私としては、七本槍の例えの方に
面白く読ませてもらいました。

メモっときます!
【2013/07/20 23:41】 URL | おさとう #-[ 編集]
Re:Yさん
行かれる機会があれば、串天カレーうどんを是非!
昨日は、奈良の「麵屋NOROMA」で鶏白湯の美味しいラーメンを食べて来ました~記事は8/8頃です^^
【2013/07/21 03:37】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:おさとうサン
うどんに串天は、珍しいようですね!
七本槍の例、メモとは恐縮です^^
【2013/07/21 03:40】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
おはよーです( ・∇・)
カレーうどんに串って間違いなく美味しいではないですか(*´∀`)♪串のままってのが、なんか大阪らしくて素敵( 〃▽〃)天ぷらカレーうどんと違いね☆

【2013/07/21 06:55】 URL | ノブ #-[ 編集]
Re:ノブさん
ホント、串のままが、なんか大阪らしいですよね♪
串天をアテに、お酒を飲む人が多そうな気がします!
【2013/07/22 02:56】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

串揚げが7本刺さった串天カレーうどん/うどん家 あぶく(大阪:阿波座)

先日のランチは うどん家 あぶく です。 地下鉄「阿波座」駅から あみだ池筋を北へ徒歩5分の 靱公園を過ぎたところにあります。 近くには 塩ラーメンの香澄 があります。 もっと見たい、食べたい! のネットさんが紹介されていたのでやってきました。   本日限定のスペシャルメニューは カキフライカレーうどん と魅力的で   レギュラーメニューだと ハムカツ にかなり... おさとうのタナボタ【2014/02/16 22:17】

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード