もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

男爵カレーパン in伊勢丹

JR京都伊勢丹で7月22日まで、『夏の北海道展』をやっていた。「十勝Sweetsベリーファーム」のベリーベリースムージー等が並ぶ中、お目当ては、ブルマンベーカリー男爵カレーパン201円x2個。


dansy1dansy2
dansy3


北海道特産のジャガイモ・男爵が、丸ごと1個大きな塊で入っている。カレーは、ちょっとだけスパイシーで、男爵イモがゴロっと入っているだけで、不思議とコロッケぽく感じる。


dansy4


テレビ東京系列の番組『TVチャンピオン』に出演し、パン作り部門で1995年と96年V2を達成している。保存料を一切使用せず、天然素材にこだわるパン店~男爵と言えば、あしゅら男爵か、ブルマンベーカリ-の男爵カレーパンだと誰かが言っていた^^4.5


ブルマンベーカリー HP
■住所 札幌市西区西町北20丁目4-10
■営業 8:30~20:00
■定休 無休


昔は見た目の悪さから、食用とされていなかったジャガイモの話
その① 18世紀中頃、フランスでは普及の為、王妃マリー・アントワネットにジャガイモの花を髪に挿し、舞踏会に出かけさせた。貴族の女性の間でトレンドとなり、栽培が国中に広まっていったそうだ。


その② ルイ16世のジャガイモ畑に、昼間だけ衛兵をつけて厳重に警備した後、夜はわざと誰も見張りをつけなかった。王がそこまで厳重に守らせるには、さぞ美味なのだろうと考えた民の中から、夜中にイモを盗む者が現われた。そして、ジャガイモは民衆の間に広まって行ったという。
関連記事

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

ゴロッと入った
北海道特産のジャガイモと
ほんのりスパイシーなカレーのコラボ

ヤバイですね~(^_^;)

ジャガイモが丸々1個入っているということで、お腹がふくれそう!
(↑これが大事だったり)

確かにジャガイモの比重が高いほどコロッケに近づきますよね(笑)

おー、ジャガイモにそんな伝説が…
勉強になりますφ(..)
【2013/08/02 16:23】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ちぃパパさん
男爵カレーパンは、予想以上に美味しかったです♪
ジャガイモの話は、記事の尺が短く、過去に撮った筈のジャガイモの花を探しつつ検索していて、偶然に見つけました。
意外性が、あったので載せました~

撮った筈のジャガイモの花の画像は、DVDの隅に埋もれて見つけられませんでした…
【2013/08/03 03:43】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード