もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

植垣米菓の鶯ボール +しりとりラリー

7月に、神戸へ行ったお土産をケーキかな、と予想された方も居られたが、神戸空港のたこ焼しか記事にしてなかった。実は、神戸空港限定につられ、MARINEAIR MART IIで兵庫名菓の鶯ボールミニも買っていた。


uegku3uegku4


神戸生まれの「(ウグイス)鶯ボール」は、80年近くロングヒットの関西人なら誰でも知っている米菓。その約8mmミニサイズが、ピーナッツとプレーン味 など各種367円で売られていた。


uegku5uegak1


記事には、昔ながらの約19mmサイズと比較したかったので、植垣米菓(株)の鶯ボールを探すが、スーパー・コンビニでは、ほとんど見かけず、時間ばかりが過ぎていった…。ようやく、イオンで購入できた。


uegak2


茶色の表面は ちょっと固めのかりんとう、中は甘くほんのり塩味のサクサクあられ。香料、着色料、保存料を一切使っていない独特の食感。表面の砂糖が、少し他の物とくっつきやすく、湿りやすそうなのもご愛嬌。懐かしさで


植垣米菓(株) HP
■本社 神戸市長田区西尻池町3-1-3


MARINEAIR MART II
■場所 神戸空港ターミナルビル2F
■営業 6:15~20:45


uegak7uegku6
神戸空港へも、「スルッとKANSAI3dayチケット」を利用したが、スルッとKANSAIイベント事務局では、7/12~9/1まで、『沿線発掘しりとりラリー』をやっていた。駅名・バス停名をしりとりでつなげる企画であるが、本人も写っている事が必要なので、ご辞退。リラクマ君が、モデルになってくれたので、ちょっとマネてみた^^


uegak7
樟葉(くずは)→林(はやし)バス停→四条(しじょう) 地下鉄・四条駅では、キイロイトリ君も参加。
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

鶯ボールという商品名は知っていたのですが、実は食べたことがないんですよ~

確かに、ちまたではあまり見掛けないような気がします
(気づいてないだけかも…)

8㎜サイズと約半分くらいの大きさ
しかもピーナッツ入りとな!

あ~、ボリボリしたい(*´∇`*)

ある意味、危険なお菓子です(笑)
【2013/09/22 13:19】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ちぃパパさん
鶯ボールは、私も子供の時、以来でしょうか~
普通サイズが、1cm強ぐらいと思っていたら、2cm程あって驚いています^^


固めのお菓子なので、スーパーやコンビニでは、スナック菓子に押されているのでは?と、思います。
普通サイズは、イオン大久保店で買いましたが、職場の置き菓子「オフィスグリコ」でも扱われているようです♪
【2013/09/23 02:21】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード