もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

津の国屋 +伊丹空港32Lエンド

阪急曽根駅前・津の国屋に、どら焼を買いに来た。豊中市のマンホールが、マチカネワニだと知ったのが先か 津の国屋の「マチカネワニどら焼」を知ったのが先かは忘れてしまったけど…^^。


tunok3tunok10


マチカネワニは、30~50万年前に生息し、1964(昭和39)年に待兼山で化石が発見され、豊中市のイメージキャラクターになっている。マチカネワニをデザインしたどら焼は2010年、地元の新商品を発表する「とよなか産業フェア」で最優秀賞を受賞した。


tunok9


まず、目に付いたのが、生どら。ワニの刻印のされた生クリーム入りの冷凍どら焼。てっきり、これだと思って、宇治ほうじ茶・抹茶・小倉の3種類 各168円を購入してから、ピンクの紙に包まれたマチカネワニどら焼168円を見つけ、追加購入


tunok4tunok5
tunok6tunok8


生どらは、冷凍されているので、夏季30~60分自然解凍すると、美味しく食べられる。宇治ほうじ茶・抹茶は、早い目に食べると、生クリームがアイスの様で良い感じ。小倉も定番のどら焼が、クリームが入って、ちょっと洋菓子ぽい味わい。


tunok7


本命のマチカネワニどら焼は、宇治の抹茶あんに、丹波の黒豆を乗せてある。お菓子とワニの接点が難しく、「餡をワニと同じ色の緑色」に行きついた苦心の作。 豊中・北摂の名物をさらに増やすべく努力されている


津の国屋 曽根店
■住所 大阪府豊中市曽根東町3-2-1
■営業 9:00~20:00
■定休 不定休


tunok2tunok1
伊丹空港32L滑走路の手前・千里川堤防は、滑走路の正面なので、離陸も見られるが、やはり頭の上を行く、着陸が迫力 東京ディズニーリゾート30周年の特別塗装機。描かれるのは、ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダック、グーフィー、プルートなどディズニーの仲間たち。
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

マチカネワニ・・・
なんか聞いたような・・・
化石だったんだ~
ニュースになったんでしょうね・・・
ワニ、緑色なんですか!

抹茶あんと言われると、食べたくなりますね~
それにイラストのワニがかわいい♪
おみやげにピッタリです・・・

わ、ディズニーリゾートのペイント機・・・
福岡にも来るのかな~
【2013/08/19 14:48】 URL | くるみ・リッチモンド #-[ 編集]
Re:くるみ・リッチモンドさん
>ワニ、緑色なんですか!
そう言えば、緑色のおもちゃもありますが、実際は褐色とか、灰色かも知れませんね^^
可愛いイラストでしょう~お店には、画像にあるマンホールが、床にありますよ~


東京ディズニーリゾート30周年のペイント機は、羽田-福岡間も飛んでいると思いますよ♪
【2013/08/19 16:08】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード