もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

鼓月 宇治店・京の五山

8月16日20時、東山如意ヶ嶽に「」の浮かび上がり、続いて松ヶ崎西山・東山に、「」「」。西加茂船山に「船形」、大北山に「左大文字」が、最後に嵯峨鳥居本曼荼羅山に「鳥居形」が点る。


koget1koget2


京の夏の風物詩、五山の送り火は、「大」の字を象った大文字が、有名なので大文字とも呼ばれる。この五山の送り火に見立てたお菓子が、各お店で販売されるが、今年は、鼓月 宇治店で、限定・京の五山を買ってみた。


koget3
koget4koget5


半分に折ったどら焼きに、栗入り大納言小豆の粒あん。五山の送り火に見立て、5種類の焼き印を押し、控えめに金箔があしらわれた「京の五山」(5個セット945円)は、8月7日~16日の期間限定。


koget6


餅粉入りのもっちりした食感の焼皮に、丹波産の小豆を使用した粒あん、小割栗の甘さが程よい。実際の五山の送り火は、見に行けなかったが、地図を出し五山の位置に、並べて遊んだりして


鼓月 宇治店 HP
■住所 宇治市宇治宇文字17-4(JR宇治駅向い側)
■営業 平日9:00~19:00
 日祝9:00~18:00
■カード 可
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

あぁ、確か二条城だったかな、過ぎて交差点から右奥の山に、「大」の字が見えたような・・・
もちろん、送り火の日じゃないから、跡だけですけど、わ、これかって思いました!
左なのか右(って言うのかな?)か、知りませんが・・・

うふふ、地図の上に並べてみるなんて、ネットさんさすが!

やっぱ、京都の和菓子、品が良くて美味しそう♪
【2013/08/20 11:44】 URL | くるみ・リッチモンド #-[ 編集]
Re:くるみ・リッチモンドさん
二条城ですか…どっちかな?
金閣寺に向かって行くと、左大文字が見えて
銀閣寺に向かって行くと、大文字が見えたりしますね^^
雪の日は、特に「大」の字が、分かりやすいですよ♪
【2013/08/21 02:02】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード