もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

御座候 山陽店 +姫路城

姫路城の後、ブログ「しあわせ☆てんこもり♪」に紹介のあった御座候の『あずきミュージアム』と思ったが、火曜の休館日だったから、他の店舗を探す。山陽百貨店地下で、お土産の御座候と、夏季限定・あんこ大好きアイスを購入し、少し涼む


gozas1gozas3
gozas4


砲弾型の あんこ大好きアイス160円には、北海道十勝産小豆をアイス用に炊き上げた特製あんを使用。アイスにもすり潰した小豆あんが、たっぷり入っている


gozas5gozas7
gozas6


御座候80円x2は、撮影中に『ござそうろう やろ』と声がかかった。「何で、分かるの」と聞き返すと、『他のより厚みがある』と母の答え(個人の感想)。白あんは、インゲン豆の一種・てぼう豆で、食物繊維は小豆よりも更に豊富だとか。赤あんは、創業当時からの信念と、こだわりが生きる十勝産小豆を使用~どれも甘過ぎず4.5


御座候 山陽店 HP
■住所 姫路市南町1 山陽百貨店B1
■営業・定休 山陽百貨店に準ず


gozas9gozas8
姫路城は現在、漆喰壁の塗り直しや、屋根瓦の葺き直し中で、2014年初めまで天守閣が、素屋根で覆われている。天守閣棟飾之鯱のレプリカは、大手前通りを歩くと、つい撮影してしまう。


姫路と言えば、バレーボール全日本女子の元代表、栗原 恵(岡山シーガルズ)が8月、市の観光PRを担う「ひめじ観光大使」に任命された。ちなみに、2011年12月には、同じく全日本女子チーム眞鍋監督が、既に任命されている。ワールドグランプリ頑張れ、日本


日本100名城の記事
№59 姫路城
 62 和歌山城
 70 岡山城
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

御座候さんですか!
私は枚方市駅に行ったとき必ずと言っていいほど、駅下の御座候さんに寄っています

価格が安いのにあの美味しさは抜群ですよね(*^^*)

ところで夏季限定の
【あんこ大好きアイス】がとても気になります
あんこがぎっしり入っていて美味しそう(笑)




【2013/09/01 12:51】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
御座候いいですよね~
うちの近所のスーパーにもお店あるんですよ。
そう、私もあんこ大好きアイスもたまに食べてます。ここのわらびもちも美味しかったですよ。次回はあずきミュージアムにぜひ、行ってくださいね♪
【2013/09/01 20:52】 URL | はぴたん #4DpkJ6QI[ 編集]
Re:ちぃパパさん
御座候は、我が家でも母や祖母が、よく買ってきてくれます♪
あんこ大好きアイスは、京阪京橋店や守口京阪店、くずは京阪店にあるようなので
枚方京阪店にも、あるのではないかなぁ~
【2013/09/02 02:07】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:はぴたんサン
あんこ大好きアイスが、美味しかったので、次回は、抹茶大好きアイスをと思っています♪
あずきミュージアムの あずきソフトクリームを忘れる所でしたね^^
わらびもちも、良い感じですか~やっぱり、次回も行くのは「夏」ですね!
【2013/09/02 02:16】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんばんは

自分の旅行ブログ作成が忙しくて
しばらくお伺いしていなかったら
実家近くなんで知っている場所・お店
だらけじゃないですか!
でも御座候アイスは知らなかったので
食べる価値ありそうですね。
ハトヤは小さい頃からキクラゲの
入った白い天ぷらが好きでしたね。
【2013/09/03 23:26】 URL | おさとう #-[ 編集]
Re:おさとうサン
お城への行きは、景色のよい大手前通を歩きますが
帰りは、アーケードの日陰がある御幸通を歩けるので、姫路はよく考えられた良い町だと感じます♪


御座候のアイスは、最近の商品だと思いますよ~
前回は、杵屋さんで「お城やき」と「書写 千年杉」を、ヤマサ蒲鉾で「チーかまドッグ」を買いました!
(ブログには、未投稿ですが^^)
【2013/09/04 00:43】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード