もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

与楽 神明店(2) +中秋の名月

与楽 神明店前を通ると、中秋の名月なので、月見だんごのノボリが誘惑する。もっとも、FBで期間限定の栗水無月をチェックしていたので、迷わず暖簾をくぐる。


yorak7yorak8
yorak9


栗水無月 140円は、初めて見た水無月。栗が美しい月に見え、丹波大納言は夜空かな。それらが、ういろうの上に乗っている。月見だんごは、丹波大納言の「粒あん」と北海小豆の「こしあん」の2種類が各1個130円。


yorak10yorak11


関西では、多くみられる細長い団子に餡を巻いてあるタイプ。以前から、サザエさん等を見て、ピラミッド状に重ねた月見だんごに違和感を感じていたんだよ~ね。栗水無月は、やはり栗が良い。月見だんごは、こしあんの方が好み


与楽 神明店 HP
■住所 宇治市神明宮北14-21
■営業 9:00~19:00
■定休 火曜日


yorak12
旧暦8月15日は「中秋の名月」として有名で、供え物をしてお月見をする習慣がある。だが、中秋の名月と満月が一致する事は以外と少なく、9月19日は珍しい満月だった


過去の与楽・記事
苺大福2012
水無月2013
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード