もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

御菓子司 東寺餅 +デジカメの相性…

御菓子司 東寺餅三色だんご 130円は、ピンク色ではなく、ニッキ色だね~。亥の子餅 130円は、旧暦10月(亥の月)の亥の日に、主に西日本で作って食べ、万病除去・子孫繁栄を祈る。古くは宮中から始まり、江戸幕府も亥の子餅を家来に配っていたらしい


toujim1toujim2
toujim4


亥の子餅は、京の季節の和菓子の一つで、炬燵等の準備が始まる11月の亥の日に食べると火災を逃れるともされる。11月頃からの販売が多いが、東寺餅さんでは8月頃も見かけた^^ ニッキと黒ゴマが入っているのは、亥(猪)に似た色合いにする為だろうか


toujim3toujim5
toujim6


つぶ餡の亥の子餅は、ニッキと言っても薄っすらなので、苦手な人も大丈夫 お店の名前を冠した東寺餅 130円は、こし餡を求肥を使った伸びのある柔らかなお餅で包んでいる。


御菓子司 東寺餅
■住所 京都市南区東寺東門前町88
■営業 7:00~20:00
■定休 毎月6・16・26日(日・祝は営業)


デジカメは、4代(台)になる。初代MINOLTA・DIMAGE-Z5は当時、花を撮っていたのでスーパーマクロを多用すると、高温になりハングアップ 購入から1年以内だったので、修理に出したら、スーパーマクロ時は自動照準の為、頻繁にモーターが駆動し、発熱する仕様との事。


2代目OLYMPUS・SP-550UZは、金属の本体に、ゴムの滑り止めが接着してあったが、夏が来ると剥がれた。気が付いた時は、購入から1年が経っていた。止む無く使い続けるも、落下させて、レンズに傷。後継機は、本体がプラに改良されたので、3代目に購入し、しばらく使用後、現在の予備機へ。


4代目SONYは先日、飛行機の排ガスが、黒く写っていると思っていたら、白い壁でも黒い汚れが写る事を発見。修理に出すと、ズームレンズ内のホコリだと判明。保障期間ギリギリだったので、無償で帰って来た。しかし4台中3台が、1年以内に問題が起きた。デジカメと私の相性は、
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード