もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

とようけ茶屋、生ゆば丼

とようけ茶屋は、老舗お豆腐屋さん「とようけ屋山本」の食事処。いつもは、行列に並ぶ人々を横目で見ていたが、オフシーズンの平日開店まえ、一番乗り まず、サービスの寄せ豆腐と、暖かいお茶が運ばれてくる。


toyouk7toyouk1
toyouk2


とようけ屋山本の豆腐も気になっていたから、ありがたい心くばりだね♪ 寄せ豆腐うっ~まい、注文した「生ゆば丼」への期待も膨らむ 生ゆば丼890円は、生湯葉を煮て葛をかけてあり、小鉢、吸物(もちろん豆腐だよ)、漬物付き。


toyouk3
toyouk5toyouk6


湯葉には、淡白な軽い味のイメージがあったが、これは割と濃い味のあんかけ。たぶん、山本家の家庭の味だろうなぁ~と納得。かなり軟らか目のご飯も、食べ進むうちに、計算された美味しさだと感じる。生姜と、刻み三葉の風味も良いアクセント。


toyouk4


元々、豆腐を買いに来た旅行者や、修学旅行の学生に「ここで食べられますか?」と尋ねられたのが、お店の始まり。料亭の京料理ではないが、手軽に湯豆腐や湯葉を楽しめる4.5


とようけ茶屋 HP
■住所 京都市上京区今出川通御前西入ル紙屋川町822
■営業 飲食11:00~15:00
   売店10:00~18:30
■定休 木曜(25日営業/月1回不定休)


toyouk8
器の絵は、源氏物語「囲碁を楽しむ姫君たち」と思われる。


寄せ豆腐:木綿豆腐の工程中、型箱に入れる前の「寄せた状態」を器に盛ってある。
関連記事

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

以前、北野天満宮に行ったときに【とようけ茶屋】によりました
私達の時はお昼を少し過ぎた頃で、それでも行列が出来ていました

流石豆腐屋の料理!
豆腐・ゆばに合う味付けを熟知しているだけに
『美味い!美味い!』
と言いながら食べたことを覚えています

あ~、久し振りに行きたくなってきたな~(*´∇`*)
【2014/01/08 14:32】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
こんばんは♪
さすが、京都ですね!
生ゆば丼はゆばがてんこもりですね~
北野天満宮から近いんですね♪
私は幼少は京都で育ったので
昔はよく北野天満宮は連れて行ってもらったんで♪
【2014/01/08 22:24】 URL | はぴたん #4DpkJ6QI[ 編集]
ネットさんこんにちわ!
今年もよろしくお願いします(^^)

とようけ茶屋、学生のとき下宿先が近かったので、何度か行ったことがあります。初めて行ったときは、お豆腐料理がおいしすぎてビックリしたのを覚えています♪でもいつも人気で大行列ですよねi-229
観光客向けのお店は味がイマイチなことが多い中で、胸を張ってオススメできるお店だと思います(^▽^)
【2014/01/08 23:42】 URL | ろぃず #oWMM.ioY[ 編集]
Re:ちぃパパさん
とようけ茶屋へ、行かれましたか~
行列が難点ですよね…
【2014/01/10 17:18】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:はぴたんサン
やっぱり京都で、北野天満宮はハズセませんよね♪
まぁ、「生ゆば」と言いながら、煮てますがね^^
【2014/01/10 17:40】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ろぃずサンも
行かれましたか~
大行列ですが、行列にはヤッパリ訳がありましたね♪
【2014/01/10 17:44】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:鍵拍手コメさん
私も行列は好きでないので、初訪問です^^
北野天満宮近くでは、京とうふ藤野さんの『TO-FU CAFE FUJINO』もありますよ。
「生湯葉とろ~り湯葉丼」が、同じく800円台で楽しめるはずです。
とようけ茶屋が、行列でしたら、御検討下さいね♪
【2014/01/10 18:05】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード