もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

赤穂らーめん麺坊 +海浜公園

訪問2012.02 ネタ切れのため連続、過去の記事です…


赤穂かきまつり」にも、播州赤穂塩らーめんブースがあったが、やはり店舗で食べたいので、JR播州赤穂駅隣の赤穂らーめん麺坊へ。赤穂海浜公園に復元されている「入浜式塩田」は、江戸時代、赤穂で開発されたと言われ、赤穂の塩は、全国に広まった。


akoush1akoush5
akoush2


名物・赤穂の塩らーめん500円は、鶏ガラ&野菜だし+塩ダレ(赤穂の塩100%)。中太ストレート麺が、マイルドなスープに良く合う。チャーシューとメンマ、特にシャキシャキのメンマがうまい 


akoush3akoush4


サッパリした後味は、4~5店舗ある他の播州赤穂塩ラーメンを食べ歩いてみたい誘惑にかられる♪ 駅近くで、ワンコインと値段も手頃。店オリジナルのタレで食べる自家製の餃子も密かな自慢らしい~次回は是非、餃子も食べたい


赤穂らーめん 麺坊 HP
■住所 兵庫県赤穂市加里屋290-10
 プラット赤穂2F
■営業 11:00~21:00、屋台21:00~25:00
■定休 年中無休


akoush6akoush7
akoush8
赤穂市立海洋科学館釜屋からの湯気が見えるかな この中で濃い塩水(かん水)を大きな釜で、煮詰めて製塩する。端に集めた塩を取り出すが、出来立て、熱々の塩なので、湯気が激しい(釜上げの実演は、毎日曜日13:30頃、見学自由)
関連記事

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

スッキリとした味わいの中でも、コクがある所が良いですよね。
【2014/03/07 02:08】 URL | ナーキー #o3FgimTE[ 編集]
Re:ナーキーさん
500円ですので、具材に贅沢は言えませんが~
チャーシュー、メンマと、なかなか頑張っておられます^^
シンプルですが、文字通り「塩」を感じさせるラーメンです♪
【2014/03/07 02:36】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
シンプルな食材って感じですね。
スープのてかり具合からこってりしてるのかなって思ったのですが、塩ラーメンって事でサッパリしてるのですねぇ~。
色んな具材が入ってるラーメンもいいですが、シンプルなのもいいものですよね♪
【2014/03/07 10:57】 URL | よしお #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。

本場、赤穂の塩ラーメン、
ぜひ、食べてみたい一品です。
シンプル・イズ・ベスト。
塩は一番、ごまかし・手抜きができない味だと思いますよ。
【2014/03/07 21:40】 URL | ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM.[ 編集]
Re:よしおサン
スープは、澄んでいる感じです♪
さっぱりとした塩ラーメンらしい、ラーメンです~
【2014/03/09 02:07】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ヒッキーに憧れる出無精さん
現在、赤穂で4~5店舗のようですが、機会があれば、是非!
デス・イズ・塩ラーメンです^^
【2014/03/09 02:11】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード