もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

ラ・クレーム +八幡市マンホール

島本町で寿司ランチの後、宇治川、木津川と、2つ川を超えれば八幡市なので、気になっていたラ・クレームに向かう。絶対に食べたかったミルフイユ 400円と、フルーツの森 430円、金柑のタルト 320円を購入。


lacrem1lacrem2


ミルフイユは、雑誌『あまから手帳』で紹介された。欧州産の発酵バター使用のパイ生地をサックリ焼き上げ、カスタード、苺、生クリームが、マリアージュ。「以前より、さらに美味になりました」と、POPにあれば、もう買うしかないね


lacrem3
lacrem4lacrem5


ミルとは「千の」、フイユは「葉、紙片」という意味で、幾重にも折り重ね延ばしたパイ生地は、焼くと何層もの薄い層が出来る。それを無理に薄くするのではなく、自然に焼き上がったまま、はらハラと崩れ落ちる食感を楽しんで~とBlogにあった。


lacrem6lacrem7
lacrem9lacrem8


フルーツの森は、旬のフルーツを取り合わせ~時計回りに苺、リンゴ、オレンジ、パイナップル、夕張メロン系、メロン、ブドウ、金柑と8種類あった! 金柑のタルトは、生地には、アーモンドクリームを。金柑は、オレンジと間違う甘さ、このタルトで金柑を見直すかも^^4.5


菓子工房 ラ・クレーム  HP
■住所 八幡市男山長沢23-9 1F
■営業 10:00~20:00
■定休 水曜
 なし


lacrem10
八幡市のマンホール:右に、石清水八幡宮の東を流れる放生川に架かる「安居(あんご)橋」。八幡八景の1つに数えられ、2013年に改修された。それに合わせて、この図柄も復活したと思われる。左に、市の花「さつき」。
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

なんとも美味しそうです。
しかし、ミルフィーユは持ち帰るのが大変そうです。
【2014/03/27 04:36】 URL | ナーキー #o3FgimTE[ 編集]
うひょー、たまりませーーーん!
フルーツ系、大好きなんです。
一気に全部食べたい!
【2014/03/28 01:53】 URL | つかりこ #-[ 編集]
ミルフィーユ、美味しそう♪
食べるの大変だけど、
口の周りも手もベタベタになるけど、
人前じゃ食べるの躊躇するけど…
でも、おいしいですよね!
ハラハラ崩れる食感かぁ~
いいですねd(^Q^)

お寿司を召し上がった後のおやつがコレなんて、
うらやましいですわん♪
【2014/03/29 11:23】 URL | くるみ・リッチモンド #-[ 編集]
Re:ナーキーさん
ミルヒイユは、ピンクの紙に包まれて、皿状の紙にのってますので~
大丈夫ですよ…って、下が崩れてますね^^
【2014/03/29 15:57】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:つかりこサン
「フルーツの森」のキンカンも、甘くて美味しかったですよ♪
見た目で選びましたが、味もおススメです!
【2014/03/29 16:06】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:くるみ・リッチモンドさん
ミルヒイユを綺麗に食べるのは、不可能ですよね~
特に、お見合いには、厳禁でしょう^^
【2014/03/29 16:12】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード