もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

うどんや ふくすけ +せんぐう館

昨年10月、式年遷宮を迎え、注目していた伊勢神宮に、暖かくなって、ようやくやって来た。ブログ「☆スイーツ ごはん 手作り小物☆」で、紹介のあったうどんや ふくすけにて、伊勢うどん(月見伊勢うどん 530円)に初挑戦


fukusu3fukusu4
fukusu5


店頭に、注文する行列も出来ているが、木の番号札を頂くと、それを撮影する間もなく届いた 普通の伊勢うどんも選べたが、生玉子ありの方が、画像が映えるので^^ たまり醤油と、よく混ぜて食す♪ 伊勢参りの人々に提供する為、生まれた伊勢うどん。


fukusu6fukusu7


常に茹で続けるので、回転が早いんだね 延ばす手間が少ない太い麺は、コシのある麺を細密だとしたら、粗い密度の膨らんだお餅のイメージかなぁ うまく伝えられないので、とにかく食べて下さい


うどんや ふくすけ HP
■住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
 おかげ横丁内
■営業 10:00~17:00(LO16:30)※季節により異なる
■年中無休 


fukusu1fukusu2
fukusu8
せんぐう館勾玉池と、奉納舞台では、ピアノ演奏や、器楽・声楽奉納、能楽奉納、熱田神楽奉納などが行われる。御装束神宝捧持(オンショウゾクシンポウホウジ):式年遷宮では、このような渡御の列が見られたヨウダ。
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは。お邪魔しています。

たまり醤油と生タマゴで食べるゆでたてウドン。
シンプルでとても美味しそうです。
夕飯前に拝見してしまい、
腹の虫がグーグー言い出してしまいました。

麺は何となくわかる気が…。
噛み切りやすい感じの柔らかいうどん?ですかね?
【2014/03/29 18:52】 URL | ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM.[ 編集]
Re:ヒッキーに憧れる出無精さん
伊勢うどんは、そうです!
噛み切りやすい、非常に柔らかいうどんですね♪
【2014/03/29 21:40】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは、お邪魔します。
お、懐かしい!
先月伊勢に行ったときに食べましたよ。伊勢うどん、私食べたのは牛肉のせたやつでしたが
食べごたえがありました♪
【2014/03/30 13:50】 URL | ジャム #-[ 編集]
こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

月見伊勢うどん美味しそうです
私はだんぜん太うどん派

たまり醤油と生たまごとのコラボはとてもヤバイです(笑)

伊勢神宮へはかれこれ10数年は行ってないですね
しかし、一度でいいですから間近で式年遷宮の儀式を見てみたいものですね(*^^*)


【2014/03/30 15:53】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ジャムさん
先月に、食べられましたか~
伊勢うどんの牛肉のせとは、豪勢ですね♪
【2014/03/31 02:09】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:ちぃパパさん
私の、お伊勢参りは、20年以上前かも知れません^^
式年遷宮の「遷御の儀」は、関係者のみ参列だったと思います。
10月2日に内宮で、5日には外宮で、行なわれましたが~
当日の参拝者は、立入禁止だとニュースで、言ってたような…


遷宮の数年前に、用材を両宮に曳き入れる「御木曳行事」は、一般参加できたので、気にはなっていたのですが、タイミングを逃しています。
【2014/03/31 02:31】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード