もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

ポカリスエット +サイレント・プア

深田恭子が、切符を探して焦り、旗や鳩を出してるポカリスエットイオンウォーター「目撃・車内編」のCMを覚えているかな? イオンウォーターは、ポカリスエットが100mlあたり25Kcalに対して、甘味成分をラカンカエキス等に変更し、11Kcalと低カロリーである。


pocari1
5.25 画像追加


最近のイオンウォーター「人魚編」のCMや、化粧品のCMにも出ているフカキョンだけれど、化粧や髪型が変わると、この女性は誰と思うことがある。綺麗な顔は、女優として利点であるはずだが、整い過ぎると、逆に個性が消えてしまう気がする。


pocari2


近年、特に高齢者や障害者などの家庭で「サイレント・プア=声なき貧困」と呼ばれる見えない乏しさが広がっている。4月より毎週火曜22:00~22:48に、NHKで放送されているドラマの題でもある。ドラマは、それに立ち向かうべく、新たに各地に登場した、コミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW) という仕事を描いている。


第2話 アルコール依存症の祖父、寝たきりの祖母、そして引きこもりの弟・渡辺大知、腎不全を患う母親からの「SOS」は、多重問題の家族だった。それぞれを病院・施設に入れて、生活を立て直そうとするが…。


家族がバラバラにならない様、気にする里見涼・深田恭子。まず、引きこもりの弟の心を開かせる為、毎日話しかけ、ひたすら持つ事で社会復帰させようとする。この2話は、YouTubeで探してぜひ見て欲しい。私的には、このドラマはこの話に集約されると思う。


第3話 ホームレスの木下・大地康雄が、滞納で追い出された元の住居へ不法侵入。生活保護と病院に行くよう説得するが応じず、吐血し余命僅かとわかる。縁を絶っていた妹・結城しのぶとの手紙を取りに不法侵入したと知ったフカキョンは、何とか連絡をとらせようとする…。


第6話 夜に出会った少年の母親はフィリピン人で、日本人の夫に捨てられ、生活の為に夜通し働いていた。 日本語が出来ずに孤立する母親を支え、少年の生活を良くしようとするフカキョン。ようやく地域にとけ込んできた矢先、母親が不法滞在だと判明する…。


不法滞在の助長?だとか、色々批判はあるようだが、里美が目指すのは、「それぞれが愛する町で生活続けること」。そして、フカキョンやドラマ側の意図は、「コミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)を知ってもらう事」だろう。


放送は、27日1:25の第7話再放送、第8話、最終第9話と終盤を迎えている。里見涼・深田恭子が、過去をどう乗り越えるか、興味の一つである。また、三輪まなか役で好演している桜庭みなみも、目が離せない。
関連記事

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード