もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

志らはま鮨 +須磨寺

大河ドラマ「平清盛」の頃から、気になっていた須磨寺の平敦盛と、熊谷直実に会う前に、志らはま鮨で昼食を。こちらは、ブログ「しあわせ☆てんこもり♪」でも紹介のあった手押上穴子と、花まきと言う玉子の巻き寿司が有名。


siraha1siraha2
siraha3


すまの関守1650円。上から時計回りに、手押上穴子4、花まき3、きゅうり巻2、柚の香2。赤出し、デザート付。名物の手押上穴子、普通のタレは甘いけれど、特製のタレは濃厚だが、いくつも食べたくなる♪


siraha8
siraha5siraha7


花まきには、エビが入っていたね。私のおススメは、柚の香で、〆鯖の上に、葉っぱ形の卯の花(おから)が、のっている。柚子が、この卯の花にすごく味が染み込んで、鯖の臭みを消し、さわやか


siraha10siraha11


とにかく、穴子にこだわり、きゅうり巻、花まきにも穴子が入っているし、なんと赤だしにも、いました デザートは、抹茶ゼリー、さらに抹茶が、かかっている。千円未満のランチが多い私が、普段より少し奮発したけれど、満足


志らはま鮨
■住所 神戸市須磨区須磨寺町1-11-12
■営業 11:30~15:00(テイクアウトは10:00~18:00)
■定休 月曜日(祝日の場合は翌日休)


siraha9
須磨寺・源平の庭:平敦盛熊谷直実。「スルッとKANSAI3dayチケット」1日目利用3420円分。
関連記事

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは♪
志らはま鮨よかったですか~
私は店内で食べたことがないんですよ。
赤だしはわかるのですが
デザートも付いてたのですね!
久しぶりに行ってみたくなりました♪
【2014/08/20 21:09】 URL | はぴたん #-[ 編集]
Re:はぴたんサン
私も、お値段からテイクアウトの「すまの関守」を考えていたのですが~
+200円で、赤だしとデザートに、柚の香が、2貫ついているので、店内食に決めました!
ランチの時間は、短いですが、次回は「柚の香」をメインにしたいと、思っています♪
【2014/08/20 23:05】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

はじめに写真を見たとき、目がいったのが
つやつやとタレが光る手押上穴子
見るからに食欲をそそりますね(*´ω`*)
物凄く美味しそうです!

次に気になるのが柚子の香
〆鯖に柚子を染み込ませた【おから】が乗っているお寿司なんて初めて見ました!

でも、凄くあっさりしていて今の季節にピッタリな一貫なんでしょうね(*^^*)
どんなお味がするのか、とても気になります…


【2014/08/21 12:07】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
Re:ちぃパパさん
手押上穴子、良いでしょう♪
説明不足ですが、酢飯に、ゴマと大葉の微塵切りが入って~
それが、穴子のタレと、いいバランスです!
柚子の香も、おからと〆鯖をユズが、うまく調和させています!!

今回、須磨寺駅から西へ行きましたが、東方向に「綱島天満宮」があり、2社寺を結ぶ道は、「智慧の道」と呼ばれています。
色々と、見所のある道ですよ^^;
【2014/08/21 15:27】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード