もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

小山梅花堂 +岸和田城

1334(建武元)年、楠木正成の一族・和田氏が、岸の地に城を築いたことから、「岸の和田氏」と呼ばれ、「岸和田」の地名の由来となったと言われる。1640(寛永17)年、岡部氏が岸和田城主になり、以後、5万3千石の城下として栄えた


koyama1koyama4


創業天保10(1839)年の小山梅花堂は、当時の岡部藩から用命を賜ってきた。その歴史に思いを馳せ、岸和田城を型取った城下町もなか200円、梅花むらさめ520円、プリン190円を購入。


koyama5


城下町もなかは、袋を開けると、お城の形をした皮と、餡子が分かれてる 粒あんを香ばしいサクサクの皮に、自分で好みの量だけ入れて食べられる。もちろん、たっぷり絞り出した


koyama6koyama7
koyama8


泉州銘菓・梅花むらさめは、小豆あんと米粉を蒸し、そぼろにしたさお状の生菓子。黒文字を入れると、ほろっとくずれそうな優しい感触。ほのかな甘みの中に、わずかに散らした小豆は、良いアクセント


koyama9koyama10


プリンは、お皿に出して小山にしようと思ったが、ドジって容器から剥がすのを失敗してしまった もなかの城のクオリティや、梅花むらさめのアイデアなど、だんじりとカーネーション位の知識しかなかった岸和田の奥の深さを感じた


小山梅花堂 HP
■住所 大阪府岸和田市本町1-16
■営業 9:00~19:00
■定休 月曜日


koyama2koyama3
石組みが目を引く岸和田城八陣の庭は、重森三玲の作で、中央の大将に、左前から、蛇・天・虎などの陣を配す。(日本100名城だろうと、調べたら違った^^)


日本100名城の記事
№54 大坂城
 58 明石城
 59 姫路城(工事中)
 62 和歌山城
 70 岡山城
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちはネットさん♪ヽ(´▽`)/

岸和田にはそんな由来があったんですね勉強になります(*^^*)

小山梅花堂の城下町もなか
自分で、もなかの中へ餡を詰め食べる作業はとても楽しそうですね!
きっと私も餡をがっつり絞り出すと思います(笑)

しかし、お城の形の皮はかなりシブイですね(*´ω`*)
【2014/09/11 11:55】 URL | ちぃパパ #eMkLRZRc[ 編集]
岸和田の由来、勉強になりました^^

大阪人ながら、だんじりとカーネーションぐらいしか・・・
あっ 最近は、「うどん蔵ふじたや」を覚えましたよ(笑)
【2014/09/11 16:50】 URL | KEN吉 #-[ 編集]
Re:ちぃパパさん
岸和田の由来は、こちらのお菓子の説明書にあったのを転用させて頂きました^^

最中の餡を食べる直前に詰めるので、皮はパリパリして、美味しかったですよ♪
お城型の皮は、細部まで再現されてるので、他の建物やキャラクターにも、イケそうな気がします!
【2014/09/12 11:16】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:KEN吉さん
「うどん蔵ふじたや」さんが、ありましたね~
昼定食が、うどん+炊き込みご飯+小鉢一品で 650円と、お得でしたよね!

限定 冷やしカレーの記事も、拝見しました。
今回は、「かしみん」と決めていたので、次回はぜひ寄りたいと思います♪
【2014/09/12 11:30】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
岸和田城の存在さえも、知りませんでした〜!!
中に自分であんこを入れる、このタイプのもなか、好きです♪
それがお城の形してるなんて、これはステキですね〜
【2014/09/12 18:25】 URL | machi #-[ 編集]
Re:machiさん
私も、お城より、前記事のマンホールの情報から、先に知りました^^

自分で、餡子を入れる最中、いいですよね~
城下町もなかが、このタイプだとは、袋を開けるまで気づかず
もっと買えば、良かったと思いました!
【2014/09/13 17:25】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード