もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

かすうどん龍の巣、U-1②

万博公園で、9月19日~23日に開催された うどん日本一決定戦「U-1グランプリ 2014」の②軒目は、かすうどん龍の巣。『大阪に来たら、かすうどんだよね』と言いながら、500円を差し出す。すると、店員がニッコリ笑ってくれた


kasuud1kasuud2
kasuud3


「かすうどん」とは、大阪の南河内地域で食べられて来たうどん。細切れにした牛の小腸(ホルモン)を油で揚げた「あぶらかす」が入っている。他の具は、ネギ、かまぼこ。とろろ昆布が、昆布のいい風味を出している


kasuud4
kasuud5kasuud6


あぶらかすだから、もっと脂ぽいと思いながら、出汁を飲んだら、案外あっさり。あぶらかすは、油抜きをされて、ほど良い旨味をカツオ出汁に加えてる。関西風の比較的に柔らかな、馴染みのうどんに合っている


かすうどん龍の巣 HP
■本社 大阪市淀川区十三東2-4-23

龍の巣 心斎橋本店
■住所 大阪市中央区心斎橋筋2-7-11
 日宝ロイヤルビル1F
■営業 11:30~翌朝5:00
■定休 無休


kasuud7kasuud8
吹田市のマンホール:中央に、1970年大阪万博のシンボル「太陽の塔」(岡本太郎デザイン)、周囲に市の木・クスノキ、その外に市の花・サツキ。万博公園内のマンホール(雨水):中央に、万博のシンボルマークがあり、40年以上前の当時の物と思われる。
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

油カスは出汁にコクが出ますよね~

最近は、南大阪以外も出す店が増えてきてますね^^
【2014/10/20 17:35】 URL | KEN吉 #-[ 編集]
Re:KEN吉さん
かすうどんは、話に聞いていたのですが、実は食べるのは、初めてでした^^
他のお店でも、挑戦したいですね♪
【2014/10/21 01:17】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
万博でこんなのあったんですね。
ラーメンよりうどんの方がよかったなあ。
濃い味の肉そばに辟易したみゅーでした。
【2014/12/16 00:15】 URL | みゅー #-[ 編集]
Re:みゅーサン
「U-1グランプリ」の前年は、代々木公園でしたが、今年は、大阪でした~
冬の万博公園では、「イルミナイト万博Xmas」と「ラーメンEXPO2014」が開催でしたか!
時折、ラーメンでは、予想以上の濃厚さに出会うことがありますよね…

「U-1グランプリ2015」は、5月に東京の陣、9月に大阪の陣・万博会場の予定なので、9/19位のニュースに御注目下さい♪
【2014/12/16 02:31】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード