もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

中島羊羹、小城ようかん

10月に開催されたイオン久御山店の『九州うまか市』で、佐賀名物・小城羊羹(ようかん)を発見 小城(おぎ)といえば、MBSTVロケみつで、桜 稲垣早希が、「西日本横断ブログ旅」で訪れていた地。


ogiyok1ogiyok2


小城羊羹は、断ち羊羹・切り羊羹とも呼ばれる昔ながらの羊羹で、普通の練り羊羹を箱に流し込み、一昼夜寝かせた後、1本1本切り分けている。外側は、砂糖が白く固まり、氷砂糖のような歯ざわり。内側は、しっとり柔らか。


ogiyok3ogiyok4


早希ちゃんが食べていたのとは、メーカーも味も異なるが、創業 大正10年の中島羊羹本舗 たち羊羹 あずき972円を購入。固めのある意味・糖衣(フォンダン^^)は、シャリシャリ~ようかん好きには、癖になる食感だね4.5


中島羊羹本舗 HP
■住所 佐賀県小城市小城町233-1


ogiyok5


過去のようかん情報は掲載当時)
東京ひよ子・雛羊羹
かどや・でっち羊羹
湖月堂・丁稚ようかん
総本家駿河屋・みかん羊羹
 〃 (閉店)・安納芋羊羹
かん川本舗・志ほみ羹
京絵巻総本舗・生ヨウカン
賀茂公家芋本舗・いもようかん賀茂の露
松屋・芋ようかん
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

ほ~これは、変わった羊羹ですね~
めっちゃ甘いんでしょうね~たぶん・・・(汗)
【2014/11/06 17:54】 URL | KEN吉 #-[ 編集]
Re:KEN吉さん
外側が、砂糖でコーティングされてる様な感じですので、割と甘いですね♪
普通の羊羹を3切れ以上、食べられる人には、OKでしょうか~^^
【2014/11/06 18:44】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード