もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

みむろ最中 +ジャンボ絵馬

明けましておめでとう御座います


今年もやって来たのは、ジャンボ絵馬のある奈良県桜井市の安倍文殊院。毎年11月~4月まで、パンジーの花が干支を描き出している。帰りに白玉屋榮壽で名物みむろ最中を購入。昔は、奈良南部から来客があるとかなり高い確率で、みむろ最中を頂いたものである。


mimuro1 mimuro2 mimuro4


桜井市・三輪名物として人気が高い「みむろ」は、約160年前から製造される最中で、地元特産の大納言小豆の餡と大和米で作られている。名前は、本店横にある三輪明神大神神社の御神体山 三諸(みむろ)山にちなんでいる。1個90円の小型(左上)と180円の大型があり、どちらも甘さひかえめの



地図


mimuro5 mimuro6 mimuro7
安倍文殊院 縦20m横25mのキャンバスに約8000株のパンジーで今年は「丑」が描かれている。また、受験の仏様であるので、紅白の葉ボタンが「合格」の文字を形作っている。
関連記事

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

明けましてオメデトウございます!!
我が家の近所へおこしやったんですねw
拝見してたら、みむろ食べたくなってきました~笑。

あちらのブログは、とうとう閉鎖されるんですね。
ブログ環境にもよるし、かけもちも大変ですしね・・・。
でも、またお花のブログをはじめはるのを待ってます!!
今年もよろしくお願いしますね!!
【2009/01/03 00:47】 URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは^^ ネットさん

今年も宜しくお願い申し上げます

吉兆縄・・・一度クルクルまわして・・・そんな風情に触れたいことのひとつです
こちらのお蕎麦はそうなんですね~
歴史がありますね
こちらも薄味、色も^^ 
でも美味しいですよね~

素敵な年となりますように♥
【2009/01/03 23:05】 URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
明けましておめでとうござぃます^^
今年もヨロシクお願いします。

最中おいしそぅです。
関西方面って行った事がないですが
いつも行ってみたぃと思ってます。

こちらも楽しいブログですねv-238
またお邪魔しまぁ~す。
【2009/01/04 01:10】 URL | いるま #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

安倍文殊院のご本尊はなかなか圧巻ですよね。お抹茶とお菓子を頂いてから拝観できるというのが気に入ってます。あ、お寺好きなんです(^^)
【2009/01/04 08:56】 URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
よりりんサン、おめでとう御座いますe-466
花ブログは閉鎖でもないのですが^^
画像の容量など諸問題の解決を待ちたいと思っています…

ノエル鷺草さん、こちらこそヨロシクお願いしますe-374
みがきニシンは、海の遠い京では貴重なタンパク源でした♪

いるまサン、明けましておめでとうe-320
みむろは、私が一番多く食べている最中です!

ぽんサン、今年もヨロシクお願いしますe-454
ジャンボ絵馬の頃は他の年末行事と掛け持ちが多く、なかなかゆっくり出来てません…
【2009/01/07 02:22】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード