もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

たこ焼きパーティ

姪が、正月に来たので、お昼に「たこ焼きパーティ」を開催。大阪・京都では、大半の家庭に たこ焼き器があり、我が家でもガスで使うたこ焼き器があった。しかし、弟妹が成人し、ガスコックがテーブル下に隠れる台所の模様替えもあって、忘れられていた…


takoya1PC301245a.jpg
PC301246a.jpg


昨年末に、エディオンで、(株)新津興器の電気たこ焼き器を購入し、まず、試運転を兼ねて撮影した。フッ素樹脂加工のため、ひっくり返すのは、竹串で。

材料(約36個分)
たこ焼粉(なければ薄力粉)・・・・・・・・・・・180g
水(薄力粉の場合は、だし汁)・・・・・・・・・450g
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
たこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
魚肉ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
紅しょうが等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


PC301252a.jpg


試運転なので、プレートが油に馴染んでなく、くっついたりして、うまく丸まらずに苦労したが、何とか丸め込んだ^^ たこ焼きは、小さかったり、具が見えたり、破れたりしていても、丸くなれば、誤魔化せるのがありがたい


PC301258a.jpgPC301256a.jpg
魚肉ソーセージは、パーティの主役・姪が、唯一食べるので、ミーちゃん(仮称)スぺシャルとして採用した。我が家では、普段はキャベツを入れるのだが、野菜嫌いの姪を考えて今回は省略。
関連記事

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント

大半の家庭に たこ焼き器があると聞いて驚きです!
たこ焼き器が売っている所を見た事がなく、
たこ焼き器を買うという発想すら無かったです(笑)
流石たこ焼きで有名な大阪や京都ですね♪

魚肉ソーセージ入りのたこ焼きは子供が好きそうで良いですね♪

名古屋は味噌煮込みうどんや味噌カツが有名ですが、
お雑煮は醤油仕立てらしいです!
ホテルや旅館でお雑煮を味わえる所もあると思います♪
【2015/01/09 12:01】 URL | ここすん #h4o.SA9Q[ 編集]
あけおめです。
今年もよろしくお願いいたします。

たこ焼きパーティーいいですね!!さすが、関西というか、東海の僕は見た事ないです。噂では、いろんな具材をいれてみて楽しんだりとか聞いた事あるのですが、それは邪道ですかね?
生きてるうちに一度はたこ焼きパーティしてみたい。笑
【2015/01/09 21:59】 URL | +nobu+ #-[ 編集]
Re:ここすんサン
奈良や滋賀、兵庫の友人宅が、思いつかなかったですが、けっこう近畿の家庭には、「たこ焼き器」があるのでは~
電気で焼くのは、近年だと思いますが、丸い穴のたくさんある鉄製の「たこ焼き器(プレート)」は、
土鍋や、すき焼き鍋に次ぐ頻度でしょうね^^
【2015/01/10 02:01】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:+nobu+さん
今年もヨロシクお願いします。

具には、天かす、ネギ、海老は一般的ですが~
祖母のたこ焼きは、具が少なくなると、竹輪やコンニャクまで、刻んでましたよ!
好みで、チーズを入れたり、各家庭で個性を出すのは、大賛成です♪
電気たこ焼き器は、2000円台から、カセットボンベ式も4000円台からですので、ぜひ一家に一台^^
【2015/01/10 02:13】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
多忙の11月を乗り切ったら、反動で超~暇ぁな新年、目白押しの「新ドラマ」に興味津々です。
昨年は、約5kgのダイエットに成功しましたが、リバウンドで、すっかり元通り…。根性があれば、再挑戦するかも^^

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード