もっと見たい、食べたい!
関西のお手頃なランチとスイーツを紹介中! スイーツには昼食以外のおやつ・間食を含みます。昼食のパン類は、ランチに分類し、基本的に価格は、消費税込みです♪

鏡開きは、ぜんざいで

以前は、三十三間堂の「通し矢(大的大会)」の日に、堂内の鏡餅が無料で授与され、祖母がよく持ち帰ってくれた。しかし、成人式が、第一月曜に変更されるに伴い、通し矢も15日に近い日曜(今年は18日)に変わった。その後の鏡餅授与は、未確認・・・。


zenzai2zenzai1
zenzai3


松の内が明け、鏡開きの真似事をした。祖母の外出も減ったので、とりあえず、家にあるのもの、ミニ鏡餅と正月の残りの餅で、ぜんざいを作ってみた。鏡開きの餅は、刃物を使うと切腹を連想させ、切るのはタブーとされてる。餅は、手で割り砕くか、木槌で割る。


zenzai4


もっとも可愛いミニ鏡餅と、一切れパックに入っている餅なので、刃物は不要である^^
材料(2人分)
ゆで小豆(はごろもフーズ190g缶)・・・・・・・1個
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好みで追加
餅 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


zenzai5


はごろもフーズゆであずきは、北海道産小豆を100%使用し、徳島産阿波・和三盆糖入りなので、手軽さから重宝している。鏡開きぜんざいのイメージで、良いのかなぁ
関連記事

テーマ:季節料理 - ジャンル:グルメ

コメント

可愛い鏡餅ですね~^^
ちゃんと干支の羊も乗ってますね(笑)
【2015/01/19 18:21】 URL | KEN吉 #-[ 編集]
お餅に刃物はタブー、知らなかったです〜!
ってなると、こういう可愛くて、しかも一切れパックになってるのって、いいかもですね♪
ぜんざい、美味しそうです〜
久々食べたくなりました☆
【2015/01/19 21:48】 URL | machi #-[ 編集]
Re:KEN吉さん
昔は、餅つき機があって、それなりの鏡餅を作っていたのですが~
年1回程の行事なので、機械の老朽化と共に、つかなくなりました^^
最近は、もっぱらカビないミニ餅鏡を愛用しています♪
【2015/01/20 01:47】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
Re:machiさん
鏡餅に限っては、刃物はタブーらしいです。
鏡餅には、お正月の間、歳神様が宿るとも言われ~
鏡開きで食べる事によって、宿った力を分けて頂くようです♪

とは言え、普通の鏡餅では、非常に硬くなるので、昔は、ちょっと包丁でズルしてました^^
【2015/01/20 02:00】 URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

net21

Author:net21
最近、目が疲れやすく、皆様への訪問や、コメントの返事が、遅くなっております・・・

グリムス6本目育成中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード